【森田健作】第20回千葉県知事選挙 | 嶽正義 チバを盛り上げる!

にほんブログ村のランキングに参加中です爆  笑

清きクリックを宜しくお願いしますおねがい

下矢印下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 政治ブログ 行政へ
にほんブログ村

上矢印上矢印上矢印上矢印

 

◆第20回千葉県知事選挙

 

3月26日(日)は第20回千葉県知事選挙の投票日でした。

個人的にはまず投票率に注目。

事前予想でも低投票率になる事は予想されていましたが、31.18%という数字は低すぎです。

 

 

本市でも県全体で見ても有権者の3人に1人は投票を棄権している事になります。

4年後に向け、棄権防止活動を県民・市民に訴えていく必要性を感じました。

 

 

■有権者の冷めた目を持ち前の熱血ぶりで醒ますことができるか

 

選挙戦のテーマは、大きく言えば森田県政の「継続」「刷新」かでした。

有権者の答えは「継続」でしたね。

ただ前向きな気持ちでの継続なのか、後ろ向きでの継続なのかは意見が分かれそうです。

と言うのも私の周囲では、消去法的な意味合いで森田候補に投票をした人が多かったから。

 

  • どうせ森田健作で決まりでしょ??
  • 他の候補者の事をよく知らない
  • 個人的には好きでは無いけど赤系(※日本共産党の知事が誕生するのは困る
 
森田候補の票には、そういう消去法的な票もかなり含まれているものと推察されます。

また結果が大体想像できるから投票しても意味がないと考えた有権者も多かったのでは?

そういう声も私の周囲からは随分と聞こえました。

 

■結果は惨敗だったものの前向きな票が多かった角谷候補

 

逆に選挙戦で一致団結をしている風に見えたのは角谷候補でした。

私の周りには右寄りもいれば左寄りもいるのですが、左寄りの方が熱心でしたね。

 

  • 福祉・教育・医療を最優先
  • 護憲・オスプレイ配置に反対
  • 原発ゼロ
  • 給付型奨学金制度の拡充
  • 人権擁護
 
これらの考え方をもっていらっしゃる人に、角谷候補は熱烈な支持を集めていたと思います。
こういう人達は積極的な支持層ですから熱いですよね。
 
 
ところがいざ蓋を開けてみると、私の予想を超える惨敗を喫しました。
全選挙区で見ても、2位の松崎候補を1つの選挙区でも超える事すらできませんでした。
これは完全な敗北ですし、国政選挙に向けても正直言って暗い影を落としたと思います。
「市民連合」「野党共闘」と盛んに宣伝をしているだけにこの結果はショックだったのでは?
 
私は政策的に支持できない部分があるので、野党共闘がご破算になっても構いません。
政策的にバラバラな部分があるのに、本当の意味での共闘なんてできるのでしょうか??
 
 
ただ一点、棄権防止運動を選挙戦と並行してされてきた事は評価できます。
ここは共感できる部分なので、私も訴えていきたいなと思っています。
 
■県全体への浸透度と知名度不足が最後まで響いた松崎候補
 
もしかしたら政策的に一番支持できた候補者だったかもしれません。
ですが正直言って、お人柄があまり見えてこなかったのが残念でした。
 
 
当選された森田候補は皆様もご承知の様に、抜群の知名度をもっています。
角谷候補もギターを持って歌ったりして、それなりの人柄を垣間見える事はできました。
ですが松崎候補の場合、18年間浦安市長を勤められた事くらいしか分かりません。
お人柄が浦安市民以外に浸透しきれなかったのも敗北の原因になりましたね。
政策は良いものをもっていらっしゃっただけにそこが残念でした。
 
竹浪候補についてはよく分からないので論評はできません。
選挙活動等はされていたのでしょうか・・・。
 

 

何れにしても千葉県知事選挙は昨日で終わりました。

森田県政の集大成的な意味での4年間が再び始まります。
私は森田知事の発信力とトップダウンセールスに期待を寄せています。

 

 

任期期間中には東京オリンピック・パラリンピックも控えています。

東京への空の玄関口にもなっている成田国際空港をもっている我が千葉県

その魅力を世界に向けて発信し、公約通り日本一の千葉にしていただきたい。

それが森田知事に対する私の期待です。