【議会探訪】市政に関する一般質問-五日目- | 嶽正義 チバを盛り上げる!

【編集前記】


上の画像は3月15日の「検索ワード」です。
検索ワードのひとつに「議会 探訪 千葉市議会」とありました。
市政のブロマガを書いていると、この手の検索ワードは大変嬉しかったりします。
少しずつ定期読者を増やせるよう、中身の濃い記事を書いていきますね!

2月22日から始まった
千葉市議会の第1回定例会も今日が最終日。
終わってみるとあっという間でしたね。
個別の一般質問は会議録が出次第、改めて精査する予定です。
ただ一言感想を述べると、千葉市議会は一足も二足も早い”梅雨空”だなと思いました。
それでも7年前は”雷鳴が轟く豪雨状態”だったことを考えればマシになった方。
一日でも早く”梅雨明け宣言”できるよう頑張っていただきたいです。


◆市政に関する一般質問-五日目-


日付:3月16日(水)

質問事項及び要旨 質問方法      答弁者        通告者 通告時間 (質問・答弁時間)

        番号22       一問一答 市長及び関係者   19番 川合 隆史      40分(60分)

1.健康増進と介護予防について
2.子育てリラックス館について
3.集客プロモーションについて

       番号23        一問一答 市長及び関係者   06番 小川 智之      40分(60分)

1.安全・安心のまちづくりについて
(1)防災・減災・縮災の取り組みについて
(2)避難所の運営について
(3)消防力の強化について
(4)地域防犯力の向上について
2.都市アイデンティティーの確立について
【議会探訪】千葉開府890年と千葉氏
3.国際戦略について
4.若葉区の諸問題について
(1)都川水の里公園について
(2)国道126号の拡幅と交差点改良について

      番号24        一問一答 市長及び関係者    03番 渡辺 忍        40分(60分)

1.生活困窮者支援について
2.子どもの貧困対策について
3.孤立する産後女性への支援について
4.稲毛区轟町の国有地利用について

(※敬称略 一般質問 通告者 24人 通告時間 13時間30分(答弁時間含まず))

本会議散会後、直ちに予算審査特別委員会(分科会報告、意見表明、採決)を開催。
千葉市の平成28年度予算案に対し、各会派の意見表明と採決が同時に行われました。

公明党千葉市議会議員団        賛成
日本共産党千葉市議団       反対
未来民主ちば             賛成
自由民主党 千葉市議会議員団 賛成
市民ネットワークちば        賛成
千葉市議会無所属の会            賛成

日本共産党千葉市議団を除く、5つの会派が平成28年度予算案に対し賛成。
全会一致とはなりませんでした。

個人的に残念だったのは、日本共産党千葉市議団が再びイデオロギーを出してしまったこと。
個別の一般質問では、どの会派よりも優れていただけに残念でしたね。
反対を表明するのは良いのですが、国政同様のイデオロギーは出さないで欲しかった。
あくまでも千葉市の予算案に対し、評価をしていただきかったです。
また自由民主党 千葉市議会議員団にも一言。

「市民生活に混乱を招かない為にも、概ね予算案には賛成するが一部に反対もある」

これは同市議団を代表して意見表明を行った植草 毅議員の言葉。
具体的には朝鮮学校補助金問題や、熊谷俊人市長のロンドン市訪問。
同市議団として反対であれば、もう少し個別の一般質問で追及してほしかったですね。
全体の印象として、答弁する側にとり楽な質問が多かったように感じます。
もう少し個別の質問が面白ければ、居眠りをする議員も少なくなると思います。
議場内がざわついたのはほんの一瞬。
それ以外は、質問する側も答弁する側もペーパー通り。
これではせっかくの一般質問が勿体ないです。

今定例会には言いたいことが沢山あります。
また私には五日間続けて傍聴してきたのですから言う権利はあると思っています。
この件については然るべき場所で問うてみたいですね。