はじめまして💐
2019年韓国人と結婚しソウルへ
2023年11月~カナダのAB州へ移住
日常のことを綴っていきます📝

🇨🇦カナダ・韓国情報ブログ🇰🇷

こんにちは🌟


こないだの続きです。


今回けっこう悪口です😂



お義母さんの気に入るアパートがやっと見つかり契約をすることに。


お義母さんに

新しい部屋をお義母さんの名前で契約すること。

新しい部屋に住民票を移すこと


を伝えたのですが断固拒否。


その理由が


借金取りに自分の居場所を知らせたくない!


という驚きの理由…


話を聞くと

実は20数年前、借金がお義父さんにバレて大変だったとき、義理の祖父(お義父さんの父)が

"借金をぜんぶ返してあげるから離婚してほしい"


みたいなことを言ったそうで。


なのですが、結局1000万ウォン(100万円くらい)の借金は残ったままだったそう。


(義理祖父が本当にそんな約束をしたのか分かりません。もう90歳ですし今さらそんなことを聞いて確認するのも微妙なので)


しかも!


その1000万ウォンをどこから借りたかよく分からないそうですが、おそらく日本でいう闇金みたいな悪いところっぽくて。



お義母さん、結局それ払えずに逃げたらしいです…🙄


そして居場所がバレないように、ずっと住民票は義実家に置いているらしい…


義実家は義姉の家になっているけど、長く入院しているからあまり家にいないとか。


…ヤバくないですか?



ドラマの話みたい😅


もちろん結局マンションの契約は中止になりました。


以前の記事でも書いてますが、ちゃんと本人がその部屋に住んでいる証明がないと、万が一チョンセ詐欺にあったときにお金を取り戻せないかもしれないらしくて。



そんなことめったにないと思うけど、旦那は小さなリスクでもとても心配する人なので。


でもこの件でも、また旦那がお義母さんと大喧嘩をしていました。


義母:チョンセ詐欺なんて滅多にないし大丈夫だよ!


旦那:万が一チョンセが戻って来なかったらどうするの?


義母:そしたら一生かけて返すよ!


…チョンセは5000万ウォン(500万円)くらいです。このお金をお義母さんが返せるわけないですよね。


1000万ウォンでさえも返せずに逃げたのに…🙄




結局この件で新しい家を借りる話は無しになりました。



あと、お金関係のエピソードもうひとつ。



旦那がまだ私と出会う前ですが、投資目的も含めてソウルにあるマンションを買いました。


いくからお義父さんとお義母さん(再婚後の育ての親)にお金を援助してもらったそう。


そのマンションはその後2倍近くに値上がりしました。


そのマンションを売り、新しく買ったマンションが以前私たちが住んでいた部屋です。


カナダに行く前にその部屋を売ろうかなと考えていた時期がありました。(結局売らないで貸してますが)


で、旦那はカナダに行くこと=義両親に対し、長男としての役割を果たせない

みたいな罪悪感があるそうで。


もしマンションが売れたら、昔義両親が出してくれた分を返そうかって話をしていたんです。


別に借りたものではないので、返す必要とないと思いますが、旦那なりのひとつのけじめだったようで。



その額は2億ウォン(2000万円)くらいだったと思います。


その話を旦那がお義母さんにしたのが間違いだった…



そのお金はあなたの(旦那)ものなのになぜわざわざ返すのか?


そのお金があれば私はお店を開ける!


騙されて離婚させられて財産をもらえなかった!



と泣いて怒り始めました…🙄



そのお金は旦那のもので返す必要はない

→まあ分かる。


そのお金があれば店を開ける

→…?えーといつお義母さんにそのお金をあげると言ったっけ…


騙されて離婚させられて財産もらえなかった

→むしろ被害者は義父だし、財産はお義母さんのせいで無くなっちゃったじゃん…


それに仮にもその2億ウォンは離婚したお義父さんと、その再婚相手の出してくれたお金だよ?

プライドとか無いのかなあ…



だいたい、お店を開くって何?


お義母さん、ふつうの仕事は無理だからずっと友達のカラオケ屋?(スナック的な?)で今も働いています。


それで自分もそういったお店を持ちたかったらしい。


いやいやいや…


お金の管理も出来ないし、お義母さんの性格的にお客さんとすぐ喧嘩になるだろうから絶対無理でしょう… 


色々と突っ込みどころ満載ですよね。


その他にもお金に関するエピソードは色々あります。


急に

カナダなんて行かないでここ(治安悪い街)にマンション買って一緒に住もうよ!と言ってきたり。


マンション買うのは旦那だよね…?何を言ってるんだろうか。



それに、こんな価値観がおかしい人と一緒に住むなんて嫌だなあ…


きっと毎日のように旦那と喧嘩するだろうし。

二人の喧嘩は怒号が響くくらいのレベル。


お義母さんは昔から旦那と大喧嘩をすると「しんでやる!」とか普通に言ってきますしね。


そんなの子供に聞かせたくないし…



だからこうやってカナダに引っ越して物理的にお義母さんと離れることができたのは旦那にとっても私にも良いことだと思っています。



でもやっぱりその反面、旦那はお義母さんの将来が心配でもあり、重荷でもあるみたい。


最近YouTubeのニュースで、物価上昇などで韓国で60歳以上の人の貧困が増えてるって聞きましたが、まさにお義母さんがそれですよね。


いつまで働けるか分からないし…

今でも対して稼いでないだろうし、もし病気などしても治療費も無いだろうし。


たぶん年金も払ってないからもらえないと思う。



…動けなくなったら?


ずっと老人ホーム?




旦那は子供の頃からお義母さんのせいでストレスを感じてきたから離れたい反面、

唯一の長男なので色々と悩んでプレッシャーを感じているみたいです。


お義母さんもちょっと気の毒だとは思います。


でも20数年前、離婚した時はまだ若かったし一からやり直すことも出来たと思う。

もっと手に職をつけるなり色々と努力していれば、今みたいな生活は無かったかもしれないのに…


わがままばかり言って、不幸なのを他人のせいにして努力もしないで息子(旦那)に頼って。


しかも、息子が親を助けるのは当たり前のことだと思っているのか、たいして感謝もしないし。


そんな人間、当然私の周りにはいないので理解できません💦


お義母さんみたいな人、今後どうやって接するのが良いんだろう…と思います。


とても長くなって&お金の話ばかりで不快にさせてしまったらすみません💦


読んでくださり、ありがとうございました🙂






にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ