はじめまして💐
2019年韓国人と結婚しソウルへ
2023年11月~カナダのAB州へ移住
日常のことを綴っていきます📝

🇨🇦カナダ・韓国情報ブログ🇰🇷

こんにちは🌟


ここ最近18度くらいに気温が上がってやっと温かくなって春が来た!

と思ったら数日後にはまた気温が下がって雪が降って…の繰り返しです😵

急激な気温の差についていけません💦


でも、太陽が沈むのが遅くなり日中の時間が長くなったのが嬉しいです🥳


これは夜の8時半、仕事の帰り道に撮った写真。





まだギリギリ明るいです💫

早く暖かくなって欲しいな🌸










さて、ここ数ヶ月くらいお義母さん(産みの親)と連絡をとっていなかった旦那ですが、最近メールが来たらしい。


それが、


今住んでいるビラが補修工事かなんかをすることになって引っ越しをしないといけない。

500万ウォン(56万円)必要なんだけど足りなくて貸してくれないか?


という内容…


たいした額ではないけれど、この手の問題にはちょっと旦那も疲弊しているんですよね。



旦那のお義母さんは旦那が小さい頃に離婚していますが、実はその理由は


お義母さんの借金…


お義母さんは当時専業主婦でしたが、買い物依存症みたいな感じになって、お義父さんに内緒でたくさん借金をしていたみたいなんです。


後でお義父さんにバレて、その借金を返すためにお義父さんのやっている薬局を手放すことになったりと色々と大変だったそう🥲



そんなお義母さんですが、今はもう買い物依存みたいなものは無いですが(そもそもお金ないから買えないけど )


お金に対する考え方がちょっと軽いんですよね


お義母さんの生活のために旦那があげたお金を美容医療に使ったり。


スマホの料金を延滞しているくらいなのに、何でボトックスやヒアルロン酸を打つ余裕があるんだろう…と思います(しかもやりすぎなのかちょっと不自然)



瞼が下がってきたから美容の手術しないと!

って言っていたけど、そんなお金があるなら生活に使って欲しいです💦



たまに息子に洋服をたくさん買ってくれたり、家にに行くと国産牛を使った食べ物を色々と用意してくれて。


ありがたいのだけど、自分のために使って欲しい。

結局旦那のお金なので🙄

 

それでも私はお義母さんは優しくしてくれるから結構好きだったんですよね。



でもちょっとあれ…?と思ったのは去年の出来事。


お義母さんがもっと広い家に引っ越したい!と言うので旦那がチョンセを出してあげてことにしてマンションを探すことに。


25坪(82平米)以上が良い!

リビングが広い部屋が良い!


とのことで、お義母さんの希望+治安や利便性、希望の地域を考慮し旦那が片っ端から部屋を探しました。


でも良さそうな部屋を見つけてもお義母さんは文句ばかりで…

(治安よりもとにかくリビングの広さが重要らしい…)


わがままばかりのお義母さんに旦那もちょっとイライラしてました😂



そんな中、大事件が…



お義母さんが気に入った部屋が見つかったので、契約することに。


で、引っ越して入居したら住民票を移してその部屋に住んでいることを証明できるようにしなきゃいけないじゃないですか?(ここらへんの知識あいまい🤔)


なぜここにこだわるかと言うと、調べるとたまに韓国でチョンセ詐欺みたいのがあるらしく…


大家が入居者からもらったチョンセのお金を返さないで逃げちゃう事件があったみたいなんです。


その時に、ちゃんと本人がそこに入居しているという証明がないと訴えることが難しい

という話を聞いたんです。


なので、当然お義母さんにも、そのことを話したのですが…


住民票は写したくない!

旦那か、まよ(私)が住んでいることにしといて!


って。


私たちあと数ヶ月したらカナダに移住する予定だったのでそれは無理…


それでも頑なに嫌がるんですよね…


理由を聞くとまさかの衝撃発言。


借金取りに自分の居場所を教えたくないから住民票を写したくない。


と…



えー!借金まだあったの?

どういうこと…?



ちょっと長くなったので次に続きます。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ