はじめまして💐
2019年韓国人と結婚しソウルへ🇰🇷
2023年11月~カナダのAB州へ移住🇨🇦
男の子二人を育てている主婦です。
日常のことを綴っていきます📝

こんにちは🌟


今日運転していたら十字路の交差点でカーブ後、タイヤが滑り蛇行運転みたいになってヒヤッとしました😱どこにもぶつけなくて良かった😂


冬の運転は気を付けましょう💦








実は少し前に私の口座を作りに銀行へ行ったのですが、担当者さんがインドの方で🇮🇳
 

すごく英語がお上手で旦那が聞くと、インドの大学で英語を勉強していてそのあとオーストラリアで働いて永住権をとったそう。そして数年前にカナダに来てこちらでも永住権をとったという方でした。



それを聞いて、私たちはオーストラリアへの移住も考えたことがあったので興味津々でした🤔



子供のために考えた海外移住。

実はカナダ以外にも移住先候補がたくさんあったんですよね。

 


今日はなぜカナダを選んだのか、そのいきさつを書いていきたいと思います😊 


(あくまで私たちの考えです💦制度や情勢などよく変わるので、そうなんだぁ~くらいの姿勢で見てくださいね)




候補はたくさんありました🌍️


  • アメリカ 
  • オーストラリア
  • ニュージーランド
  • シンガポール
  • マレーシア
  • フィリピン
  • タイ
  • ヨーロッパのどこか(笑)

その中でも実は私は本気でマレーシア🇲🇾が良かったんです…!


10年前ですが大学卒業のお祝いに、おじいちゃんと二人でシンガポールとマレーシアに旅行に行きました✈️   


とても楽しくて大切な思い出です(おじいちゃんはまだ元気ですがこのときが最後の海外旅行かな)
 

なので、一度住んでみたいなあと。


シンガポールは物価が高すぎるから無理かな…

なのでマレーシアが良いなと思いました🥳
日本人にも人気な移住先だそうです!


ビザについて調べたらMM2Hというものがあるらしく。
35歳以上で、ある程度の資産、そして毎月30万円以上の国外からの収入があることが証明されれば良いというものでした
 

旦那はオンラインを通じて出来る仕事なので、大丈夫そう❣️

私はマレーシアでの生活を想像してウキウキ浮かれていました☺️

広い家でメイドさんとおしゃべりして英語を学びながらのんびり過ごしたいなあ…と🥳(もはや自分のための移住ですね笑)


…が、しかし私が調べたビザは昔のものでした。

2021年にビザの改悪がされたみたいなんです。


新しいビザの条件は、毎月国外からの収入が120万円以上必要だそうで…
  


え、無理じゃない?


と私の想像していた幸せなマレーシアライフはいっきに崩れ去りました…🤯



他のビザもありましたが、私たちには合わなそうで諦めました…。


そこで、もうひとつ候補に上がったのはオーストラリアニュージーランド。
 
オーストラリアは結構ギリギリまで悩んだところだったんですよね。

看護師の免許の書き換えもカナダより難しくなさそうでした。

ただ、色々調べると移民者の増加によって永住権がとりにくくなっているという話を聞きました🥲
(本当か分かりません)

ひとついえることはカナダの方がとりやすいそう🇨🇦



確かにカナダは土地が広いわりには人口が少ないので移民者は大歓迎ですよね。


医療体制についてちょっと心配な部分があり、ギリギリまで悩みましたが消去法(?)でカナダになりました😂
 

なので、実は最初からカナダが良い!という感じではなかったんです😞


でも今まだ2ヶ月半くらいしか住んでいませんが、気に入っています。


子供も楽しそうにデイケアに通っています。





それに皆さん優しいです。 

スーパーの店員さんも優しい気がします。


車の運転もタラタラ走っていても待っていてくれます🙂


(韓国では初心者だろうが、自動車教習中だろうが、モタモタしてるとクラクション鳴らされるので😂)

  


まあ、もちろんいろんなことがルーズでパリパリ文化の韓国と比較すると不便だと思うこともありますが。



ちなみにですが、最初の方に出てきた銀行の担当者さんに、

「オーストラリアとカナダ、どちらが住みやすいですか?」と気になって質問してみました。



すると、

メルボルンとここ(アルバータ州)なら断然メルボルンよ!

比べ物になら無いわ!

でもバンクーバーと比べたら迷う。


と、おっしゃっていました🤔

彼女は家族のために仕方なく(?)ここに移住しに来たそうです。



そっかあ、メルボルンはそんなにスゴいのか。

一度行ってみたいです🇦🇺 



今後も大変なこともあると思いますが、頑張りたいと思います。



皆さんが移住してみたい国はどこですか?🌱




にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ


🇨🇦カナダ・韓国情報などのブログ🇰🇷
              たまに更新しています