とぼけた父親ー2 | 元看護師長の頭の中

元看護師長の頭の中

看護師生活40年を辞めてからのこれから

 

こんばんは😊

 

 

頑張り過ぎる看護師を応援する

 

 

ナースお悩み相談室★細山田 雅代です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数年前に 膀胱癌と診断されて

手術を 受けた父

 

 

 

幸い発見が 早くて

心配なかったし

本人にも 大丈夫と 説明してたのよ

 

 

 

 

でも

やたら 家の中を 片付けたり

修理したり

 

 

 

 

きっと 自分が死ぬと思って

色々 始末してたのね

 

 

 

 

 

 

 

母親に 突然 ベッドを買ったのよ

 

 

 

 

母がいらないと 強く言っても

ベッドを 買ったのは

 

 

 

自分が 死んだら

母が 重い布団を

出し入れするのが しんどいと 思ったんだわ

 

 

 

 

 

70代後半 だったかな

家族で 外食した時

 

 

 

『 もうワシも 80歳でペケ! 』っと

両手で バツ印を作って ニコニコしながら

父が 言ったのよ

 

 

 

80歳で 死ぬやろう 

生きれないやろうと 言ってたけど

 

 

 

 

もう 86歳よ

 

 

 

 

あれから 随分長く 生きてるし

 

 

 

 

きちんと 内科や脳外や眼科に 通院してるわ

薬も 飲んで

予防注射もして

 

 

 

 

 

私が『 もうええやん  好きなもの食べ 』

と言っても

食事には 気を付けてるの

 

 

 

 

 

 

いつ死んでもいい と言いながら

健康に 気を付けてる事

 

歳をとっても 奥さんを 大事にしてる事

 

 

都合の悪い時は 難聴や 認知症に なる事

 

 

 

 

 

頑固よ

 

 

 

 

 

漫画よ

 

 

 

 

 

とぼけて

ええ味出してるなあと 思うわ。

 

 

 

 

私ね

 

 

 

 

 

子供の頃からずーーーーーーっと

父親が 好きだったわ

 

 

 

 

 

尊敬もしてるわよ。

 

 

 

 

 

★★ご提供中のメニューです★★

↓↓↓