いつもありがとうございます

 

 

 

先日のはなびら餅のお皿が
素敵だと数人の方から
メッセージをいただきました
 

{E8B8BA9A-2D21-4CC5-9DBF-2388EFC2B29F}



梅ですか?椿ですか?とも
聞かれたのですが
たぶん・・・(笑)梅だと思います

 


大阪城には梅園があり
毎年季節になると夫と足を運びます

大阪市内は意外と近くに

大阪城の梅園、

中之島のばら園

城北公園の菖蒲園など
お花を楽しめるスポットが多く

 

 


なにより自宅周りは桜の並木道に
溢れています
これから春にむかう季節は
本当に楽しみ

 

 

昨年も
年々梅の花に魅力を感じるように
なってきましたと
書いたようですが
本当にそれぞれの花に
その花らしい美しさや魅力があって
その時々に自分の心に響くものが変化します
 
 
{3589DAF2-FE21-41B4-8909-399CD49229D0}

 
 
実家の庭にも古い梅の木があって
私が子どもの頃は今より冬はもっと寒く
年に一、二度は数センチですが
雪が積もることがありました
梅が咲いた後に雪が降ることもあって
雪と梅の花のコントラストを
なんて綺麗なんだろうと思ったことを
覚えています


 
{B47CB5FE-F45D-476D-8CCA-339CBC3A894E}


 
寒い冬を耐え
春の訪れの前に
他の花よりも早く咲いて
もうすぐ春だと知らせてくれる花
 
 
 
厳冬に咲くことから
激しい状況でも笑顔絶やさない人に
例えられたりもします
 
 

{035FA341-9ECC-4D04-BC51-C43E64C8CC8D}
 
 
現代では
花見と言えば桜ですが
平安時代頃までは
花見といえば梅だったそう
 
 
 
寒い冬に
香り高い花を咲かせることから
花言葉は



『上品』『気品』
 
 
 
梅の花のように
冷たい空気の中
凛と気高く咲く強さをもちたいものです

 

1月26日の大人のたしなみ倶楽部では
梅の花にまつわるお話や
季節の楽しみなども
お話しできたらと思っております

 

1月26日(土)
第3回大人のたしなみ倶楽部

残席わずかです
ご一緒に楽しみませんか?


詳細ご案内はこちら