肩こりがひどくなってきた理由 | masayo-718の食育ブログ

masayo-718の食育ブログ

埼玉県在住の三人の子育てを終えた上級食育指導士の井戸まさよです。あらゆる世代の方に関係のある食育や中医学の考えをお伝えしていきます。
最近は「奥さまに喜ばれるカンタン料理講座」も開催しています。

 

 

多くの人を 食育と薬膳を通して

心身ともに健康にする

 

上級食育指導士、薬膳アドバイザーの 

まさよ です

 

あなたの体は 

あなたが食べたもので 作られている

このことを中心に

食の大切さを

発信してます

 

 

家庭料理は

無理せず

気取らず

頑張らず

 

さぁ、今日も楽しんで

作りましょう!



最近、肩こりがひどいんですよ

もともと肩こりしやすかったけど


このところ調子いいなー

なんて

思っていたんですが


どうも首筋から肩甲骨あたりが

重いような

ゴリゴリするような

誰かなんとかして欲しい

そう思いながら

壁の角に肩甲骨を押し当てて

ほぐしてます


私は運動は

どちらかというと

苦手


血の巡りが悪いのだろうけど

それだけじゃないって感じ


なんだろうなー

原因は?


パートの仕事も

いつもと変わらないし

これといって運動したわけでもない


うーん



そんな風に思っていたら


あったんですよ

原因が!


それは

首にじんわり当たる

扇風機の風!



私の職場は

空調がそんなによくなく

暑いところは暑い

寒いところは寒い

そんな場所でして


空気を循環させるために

上から扇風機で

風を動かしているんです


その風が

私の首、肩に

わりと直撃


涼しいから気にしてなかったのですが

やはり作業時間、約5時間

当たりっぱなしは

冷えるんですよね



冷えれば血流も滞り

痛みやコリになるんですよね


このこと

中医学を学んで

知ったことでした


だから

私のように直接的に

冷やす、ではなくても


カラダの中で

冷える食材を取りすぎたりすれば

そりゃカラダの中で

冷えが生じます


女性の子宮系の痛みは

こんなことからも

起こりえます


エアコンなどの外的要因

プラス

冷え冷え食材を食べての内的要因


思い当たるところ

あるんじゃないでしょうか?


そんなー

じゃあ、どうしたらいい?

というお悩みを

少しでも解決したい


そんな思いで

今回のコラボイベントを

企画しました



題して


女性疾患、更年期などの

女性特有のお悩み解決講座

薬膳と発酵食品でのアドバイス


です!


腸は第二の脳と言われていて、女性ホルモンも作られるのだそう。腸を整える発酵食品は、更年期や女性疾患にも有効かと思います。

甘酒の活用など、楽しくお伝えできればと思います。


日程は

7月14日金曜日

13時から


場所

渋谷区富ヶ谷のサロン


会費

3,000円

現地でお支払い下さい


募集人数

5名

もちろん試食もあります



カンタンに

楽しく

発酵食品や薬膳を

知って頂きたい!

そういう思いで

開催します


まだお席あります!

ご興味のある方は

このブログからメッセージを

送って下さいね


LINE公式を追加して頂いて

そちらからメッセージを

送って頂いても大丈夫です


お待ちしております



 

 

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
LINE公式も使っています
私の開催するイベント講座の情報
講座に参加された方との情報やりとり、など
発信していきます
 
追加して下さった方へ
初回限定で無料個別相談も受け付けます
どんな人だか知りたい
どんな活動をしているか知りたい
など
 
 
お気軽に追加をお願い致します
LINE公式はこちら⬇️

 

 

 

 

 宜しくお願い致しますー

 

 

[ 私のプロフィール ]

上級食育指導士

薬膳コーディネーター

 

井戸 まさよ

 

1969年生まれ 53歳

埼玉県在住

夫と成人した子供3人の母

 

子供が小学生の頃

体は食べ物からできていることを知り

食育の勉強を始めました

 

自分の10年近く生理がない生活を

薬に頼るのではなく

毎日の食事を見直し、改善されました

 

毎日の食事を見直そう

中医薬膳学の考え方も含めて

アドバイスをする

活動を行っています

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 Instagramも発信しています

こちらもフォロー

宜しくお願いします