就職した息子の昼ごはんが心配 | masayo-718の食育ブログ

masayo-718の食育ブログ

埼玉県在住の三人の子育てを終えた上級食育指導士の井戸まさよです。あらゆる世代の方に関係のある食育や中医学の考えをお伝えしていきます。
最近は「奥さまに喜ばれるカンタン料理講座」も開催しています。


多くの人を 食育と薬膳を通して

心身ともに健康にする

 

上級食育指導士、薬膳アドバイザーの 

まさよ です

 

あなたの体は 

あなたが食べたもので 作られている

このことを中心に

食の大切さを

発信してます

 

 

家庭料理は

無理せず

気取らず

頑張らず

 

さぁ、今日も楽しんで

作りましょう!

 


この春から次男が就職

我が家には3人子供がいますが

これで全員社会人!

長かった子育てがひと段落


いやーよく頑張った、私!


ん?でもそんなに頑張ったかな?


娘には

「母さん、意外とほったらかしだったよね」

と言われましたが


色々思うところはありますが

まぁ終わりよければ、です!



これでお弁当作りも終わり

これだけで

どれだけ肩の荷がおりることか!

そんな凝ったお弁当ではなかったけれど

作り続けたこと

エライエライと褒めてあげたいです



それで

次男も就職してから

近くにコンビニがあるからと

お弁当は持たずに行きます


やったー

楽だわー


そう思ってました


それでも

就職してはや2ヶ月

ふと

「社食はないの?」と聞いたら

「ない」と


「毎日どうしてるの?」

「コンビニかな」


それ以上は聞かなかったけど

きっと簡単に好きなもので

済ませているんだろうなーと

思ったんです


おにぎり

菓子パン

お惣菜

揚げ物


目に浮かぶ…


きっと野菜なんて

食べてないんだろうな

そう思ったんです


私が常々言っている

「カラダは食べたモノで

つくられている」ということ


今はいいけど

ずっとはどうなんだろう


ちょっと心配になりました


息子にも言いたい

コンビニ弁当でもいい

でも

お野菜を一品食べてね


…まだ言ってないんですけどね



だから

せめて家の夕飯では

野菜の料理を

今までよりも

少し多めに

作るよう心がけてます




私の無理のない範囲で


やっぱりカラダが資本だし

大事だから


あーあ

いつまでも

親は子供が

心配なんですねー



男性でも料理は必要!

そう感じてます

奥さまが妊娠中の時に

作るのはご主人ですよー

もちろん産後もですけど


カンタンに作れて

カラダに優しい料理を

一緒に作りましょう


そんな教室もやりたいなーと

考えてます


また案内しますね

 

 

 

LINE公式も使っています
私の開催するイベント講座の情報
講座に参加された方との情報やりとり、など
発信していきます
 
追加して下さった方へ
初回限定で無料個別相談も受け付けます
どんな人だか知りたい
どんな活動をしているか知りたい
など
 
 
お気軽に追加をお願い致します
LINE公式はこちら⬇️

 

 

 

 

 宜しくお願い致しますー

 

 

[ 私のプロフィール ]

上級食育指導士

薬膳コーディネーター

 

井戸 まさよ

 

1969年生まれ 53歳

埼玉県在住

夫と成人した子供3人の母

 

子供が小学生の頃

体は食べ物からできていることを知り

食育の勉強を始めました

 

自分の10年近く生理がない生活を

薬に頼るのではなく

毎日の食事を見直し、改善されました

 

毎日の食事を見直そう

中医薬膳学の考え方も含めて

アドバイスをする

活動を行っています

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 Instagramも発信しています

こちらもフォロー

宜しくお願いします