GW、どう過ごされましたか? | masayo-718の食育ブログ

masayo-718の食育ブログ

埼玉県在住の三人の子育てを終えた上級食育指導士の井戸まさよです。あらゆる世代の方に関係のある食育や中医学の考えをお伝えしていきます。
最近は「奥さまに喜ばれるカンタン料理講座」も開催しています。

 

多くの人を 食育と薬膳を通して

心身ともに健康にする

 

上級食育指導士、薬膳アドバイザーの 

まさよ です

 

あなたの体は 

あなたが食べたもので 作られている

このことを中心に

食の大切さを

発信してます

 

 

家庭料理は

無理せず

気取らず

頑張らず

 

さぁ、今日も楽しんで

作りましょう!

 

 

結構長く休めたGW!

コロナの感染対策もゆるくなり

外出も気軽に出来るようになり

久しぶりに心置きなく

ゆっくりできたGWだったのでは

ないでしょうか?

 

私は長い連休ではありましたが

遠出をすることはなく

「安近短」で

近場をウロウロして過ごしていました

 

連休明けると

今度は「母の日」

ちょうどその日に

隣の市の図書館で

「薬膳料理講座」を開催するという

私にとっては

一大イベントが控えていまして

 

休みの間も

頭の片隅には「緊張」という文字が

ずーっとありました

 

休んだけれど休んでいない

そんな感じだったかなぁ

 

でもそれは

けっして否定的な「緊張」ではなく

前向きな「緊張」

 

これを乗り越えると

また

私のステージがアップする

そんな風にとらえています

 

 

今回の薬膳料理講座は

これからの季節に不可欠な

「暑さ、湿気」を食材で対応しよう!

というテーマです

 

こんな料理を作ります



 

一足先の夏向け食材ですが

意外とスーパーで

もう扱っているんですよね

 

産地を見ると

「鹿児島」「沖縄」「熊本」など

やはり南の地域です

 

本当は地産地消がベストなので

関東ではまだ早いのですが

「こんな食材で対応できるよ」

という講義なので

ご理解頂ければと思っています

 

 

講座開催まであと一週間

なのに

今さらながらの不安点が出てきて

焦っている私です

 

でも

ステージアップ!のために

今週は楽しんで準備します!

 

 

今回の講座が終わったら

同じ内容で講座を開こうと

考えています

 

リアル、またはオンライン

ご興味ある方は

ぜひご参加下さいね

 

またお知らせ致します

 

 

 

LINE公式も使っています
私の開催するイベント講座の情報
講座に参加された方との情報やりとり、など
発信していきます
 
追加して下さった方へ
初回限定で無料個別相談も受け付けます
どんな人だか知りたい
どんな活動をしているか知りたい
など
 
 
お気軽に追加をお願い致します
LINE公式はこちら⬇️

 

 

 

 

 宜しくお願い致しますー

 

 

[ 私のプロフィール ]

上級食育指導士

薬膳コーディネーター

 

井戸 まさよ

 

1969年生まれ 53歳

埼玉県在住

夫と成人した子供3人の母

 

子供が小学生の頃

体は食べ物からできていることを知り

食育の勉強を始めました

 

自分の10年近く生理がない生活を

薬に頼るのではなく

毎日の食事を見直し、改善されました

 

毎日の食事を見直そう

中医薬膳学の考え方も含めて

アドバイスをする

活動を行っています

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 Instagramも発信しています

こちらもフォロー

宜しくお願いします