今年の漢字、私は… | masayo-718の食育ブログ

masayo-718の食育ブログ

埼玉県在住の三人の子育てを終えた上級食育指導士の井戸まさよです。あらゆる世代の方に関係のある食育や中医学の考えをお伝えしていきます。
最近は「奥さまに喜ばれるカンタン料理講座」も開催しています。

 

多くの人を 食育を通して

心身ともに健康にする

 

上級食育指導士、薬膳アドバイザーの 

まさよ です

 

あなたの体は 

あなたが食べたもので 作られている

このことを中心に

食の大切さを

発信してます



家庭料理は

無理せず

気取らず

頑張らず


さぁ、今日も楽しんで

作りましょう!




先日、今年の漢字が

発表されましたね

ことしは「戦」


あーそうだよねー

世界情勢

サッカーW杯

などなど


盛り上がる「戦」

緊張の「戦」


でも

他の漢字はなかったのかなーと

思ったのは私だけでしょうか…



私も最近

今年の漢字を考えてます



今年始めは

「愛」ある一年にしたい

と思っていました


自分を愛する

他人も愛する

全部、何もかも愛する


そんな風に考えていました



そして

今年はどうだったかな?と

振り返り


「繋」

「挑」

「会」

「歌」

「笑」


が出てきました

ひとつに絞れないのが

私らしいと言えば私らしい笑い泣き



新たな人との繋がりが増え

色々と自分の中で挑戦して

人と繋がって会うことが増え

歌うことがあらためて好きと感じ

その中で本当の、本来の自分を

さらけ出して笑う


そんな一年だったと

感じています



今年一年

私史上、最高の一年でした



また年末

それか年始に

来年はどんな一年にしようかと

考えてみよう


そして100個

願望を書いてみよう


そう考えてます


皆さんの今年の漢字は

なんですか?

こっそり教えてもらえると

嬉しいです



あ、それと

昨日も急遽告知しましたが

明日15日 12時から

生きがい起業アカデミーの

からかわまりさんと

インスタライブを行います


からかわまりさんのアメブロはこちら⬇️




私がなぜ起業しようと思ったのか

起業する気があったのか

そんないきさつ

アカデミーに参加するきっかけ

など

お話しする予定です


お昼のランチタイム

ぜひからかわまりさんのインスタに

遊びに来て下さいね


からかわまりさんのインスタはこちら⬇️

https://instagram.com/mari.karakawa?igshid=YmMyMTA2M2Y=



そんな私

1月からは

何かしらのかたちで

講座を開始しようと思います


 

色々な申し込みは
下のLINE公式からとなります
この機会にLINE公式への登録を
お願い致します 
 
LINE公式では
私の開催するイベント講座の情報
講座に参加された方との情報やりとり、など
発信していきます
 
追加して下さった方へ
初回限定で無料個別相談も受け付けます
どんな人だか知りたい
どんな活動をしているか知りたい
など
 
 
お気軽に追加をお願い致します
LINE公式はこちら⬇️

 

 

 

 

 宜しくお願い致しますー

 

 

[ 私のプロフィール ]

上級食育指導士

薬膳コーディネーター

 

井戸 まさよ

 

1969年生まれ 53歳

埼玉県在住

夫と成人した子供3人の母

 

子供が小学生の頃

体は食べ物からできていることを知り

食育の勉強を始めました

 

自分の10年近く生理がない生活を

薬に頼るのではなく

毎日の食事を見直し、改善されました

 

毎日の食事を見直そう

中医薬膳学の考え方も含めて

アドバイスをする

活動を行っています

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 Instagramも発信しています

こちらもフォロー

宜しくお願いします