<陰険P>
ボートシーバスの余韻が残るが、毎週乗れるものでもないので、おかっぱりアングラーの再確認のために出撃
目指すはナミボーの城、東の最強Pだ。
いいかげんここで釣りたい。3度目の正直。
到着すると、何と黒縁さん!
こんなところまで遠征??
しかも何と言う釣り方!?
黒縁さんと話しながらダラダラ投げていると、良くお会いするジモティーさんが現れる。
またまた親切に色々攻略法を教えていただく。
ふと振り返ると、下流側にナミボーらしき人影。
私も下流に行くとやっぱりナミボーさん
流れが出るまで何とトップゲームをやるというらしい。
で、見てると、ボコッ!
なぬー!? 面白そうじゃないか。
私もボートシーバスの時にストラクチャーで拾ったPOPKEYで参戦
首振りが良いとのことなので、一生懸命ジャークする。
9.6ftのロッドでドッグウォークするのは結構しんどい。
すると沖でボコッ! 水面が爆発
しかし乗らない。
でも楽しい!
横でナミボーがゲット!
ほう、釣れるんや
ルアーを超久しぶりに投げるDOG-Xに変えてフリフリさせてると、ゴン!
ジャーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ドラグが止まらず、そのままフックアウト!
あーーー残念
フックの先には小さな鱗がついていた。
トップは面白いが、フッキングが悪すぎる。
そうこうしているうちに流れも出てきたので上流に移る。
ナミボーに陰険釣りの極意を教わり、開始
しかし反応が悪いのでナミボーはまた下流でトップゲーム
そして、2本目を釣ったみたいで、向こうで高々とシーバスを上げている。
うーん、このまま粘るか、下流に戻るか。。。
悩んでいると、横で黒縁さんが、「あーーー」と大声を上げる。
どうやら反転食いを拾い損ねたらしい。
魚はいる
ここに留まることを決意
サスケ95Fをこれでもかと送り込み、巻いてくるとヒット!

この時期に珍しいガリガリのセイゴ47cm
上流に移動してきたナミボーにタモ入れしていただいた。
その後、黒縁さんがでかいのをかける。
ロッドが短いので悪戦苦闘
水面に見えたのは、丸々と太った70近いシーバス。
これは重そうだ。
私がタモを構えて待っているが、なかなか浮いてこない。
浮いてきたチャンスを狙い、タモ入れ成功!
持ち上げようとした時・・・・
何と川の激流に流されてシーバスがするりと抜け出し、バラシた!
あーーーーー
スミマセン・・・しょんぼり
申し訳なかった
あれはでかかった
気を取り直してやってるとロリベで40ぐらいのをスレ掛けゲット
随分活性もあがってきた。
黒縁さんにロリベの解説をしながら巻いてると、上流から2-3匹のシーバスが流れてきた
「あ、流れてきた」と言った直後にまたヒット!
流れがあるので重いが、寄せてくると40そこそこの抜き上げサイズ
あ、これは抜き上げようと思っていると、黒縁さんが「タモ入れしますよ!!!」と
そして
バレタ 汗
あははははは 大笑いしてしまった。
ほっとした。さっきのが帳消しだ。
いや、40と70では帳消しにはならんのだが。
ナミボーがにやにやしながら見ている。
これは絶対にブログネタにされる。。。
その後、上流からシーバスが流されてきたりと色々楽しかったし、まだ釣れそうだったが、平日なので撤収
今日は陰険ポイントでの陰険釣りが体得できて勉強になりました。
みなさん、お疲れさまでした。
Rod: Shimano Exsence S906M AR-C
Reel: Shimano Exsence C-3000M
Line: Fireline EXT 20lb/#1.2 + 16lb Leader
Lure: ima Sasuke95F キビナゴ, ローリングベイト77 赤金