栗と山芋のスープ from香港 | 農家を目指す☆masayan☆(いっぷく農園)のブログ

農家を目指す☆masayan☆(いっぷく農園)のブログ

子宮内膜症という体験を通して出会った、
漢方と東洋医学の考え方を少しずつ書いていくブログです☆
現在、無農薬野菜が栽培出来るよう、農業、修行中です!
漢方養生指導士 初級取得
HP https://ippukufarm.stores.jp
インスタ https://www.instagram.com/ippukufarm/

こんにちは、masayanです!

私は子宮内膜症(チョコレート嚢胞)
という病気の治療を体験し、
やってみたことなどを書いています。


今回は、
「栗と山芋のスープ 

    from香港 」です。

      (国際色出してみましたチュー







秋は乾燥の季節。真顔


お肌や喉、体を潤す山芋


体を温め、
月経痛や月経不順にも良い

を使ったスープをご紹介します!



こちらは、日本に住んでいる

香港の友人に
栗を送ったところ、
香港のレシピを動画で
教えてくれたので

やってみたところ、
倦怠感というか、

体がだる〜かったのがとれた、
そして何よりも

お、美味しい、、

と思ったので
ブログに書がなければ!!
と思いました。

大まかな作り方は
動画をご覧ください。

https://youtu.be/-iR-nSQZ9ns





ちょっと味の想像が

つきにくいかもしれませんか

スペアリブの出汁と、栗の甘み

山芋のサクサクの食感と

程よい塩味、

これは結構病みつきです。デレデレ




なんと、この動画は、

中国語と小さく英語、、

(でもなんとなく分かりますよ)



これを、なんとなくですか

(翻訳ではありません、ごめんなさい)
日本語で表記したので
合わせて見てみてください。



この方法で作って
美味しかったので
多分大丈夫です笑お願い

動画では、お鍋で普通に煮ていますが

私はせっかちなので圧力鍋を使いました。
下記の煮る時間は

普通に煮る場合の時間で、

()内は圧力鍋で煮た時間です。


【材料】デレデレ
・豚肉スペアリブ 300g
・山芋 300g
・剥いた生栗 100g
・生姜 20g
・にんにく 2かけ
・クコの実 10g(あれば)
・酒 20ml (あれば紹興酒)
・塩 適量
・水 適量

【下準備】ウインク
生姜を皮をむいて、うすぎりにする
山芋を皮をむいて、乱切りにする
クコの実を水で戻す

【作り方】グラサン
1. 水、酒、豚肉を鍋にいれる(水は適量)
2. 豚肉に軽く火が通ったら鍋から取り出して、お湯も捨てる
3. 適量の水(私は1ℓ入れました)生姜、にんにく、2.の豚肉を入れ
4. 強火にして、煮立ったら蓋をして弱火で1時間煮る(圧力鍋なら20分)
5. 栗、山芋を入れて強火にし、煮立ったら蓋をして弱火で30分煮る(圧力鍋なら10分)
6. クコのみを入れて10分煮る
7. 塩を入れて味を整える



クコの実はなかなか

売っていないかもしれませんが、


女性の不調にとてもいいので、

是非探してみてください!


業務スーパーで見つけましたが、

ない場合、中華街の食材屋などに

売っていますよウインク

クコの実
月経前症候群や月経不順
更年期症状の暖和、予防に
抗酸化力があり
眼精疲労にも効果が
あるとさています


これを教えてくれた
香港の友人が 香港の薬膳のことについて教えてくれたことがありました。


香港では薬膳を食事に取り入れたり、

体の不調があれば生薬を求めに
漢方薬店に出向くのは
とても、日常的だそうです。


漢方薬店もたくさんあり、
薬膳のスイーツなども

沢山あるそうです。

香港に、、行ってみたい、、


もし、このつたないレシピを参考に

作ってくださった方がおられたら
感想などコメントで

送ってくださったら嬉しいです。


その他なんでも
良ければ気軽にコメントください。ちゅー


今日もお読みいただき
ありがとうございました、
感謝です!ショボーン