スカウトって本当にあるんだ | なんとかなるさ、と今日も言い

なんとかなるさ、と今日も言い

思うままに、気が向くままに

まあ、CMのような大企業からは来ない。

そりゃそうだ。

来てもビビッて動けない。

小さな会社だけれども、仕事は大きく感じる。面白そうだ。

 

悪く無いなぁ・・が第一印象。

で、頼ってみたのがAI

いい感じで背中を押してくる。やばいくらい前のめりになる。

セーブしてみると、ちょっと引いてくる。

そして正当化してくる。

ここが楽しい。間違いを絶対認めない。

あれって思うことが何度かあって禅問答みたいに追い込んでいくと「そうとも言える」って論調で半ば繰り返しのフレーズを連発してくると、その話題はほぼ終了。新しいネタは出てこない。

 

そこで、正しいかどうかというか

自分が納得できて帰結できる回答になっているか。

そんな使い方している。

 

今回は・・・

結構深層心理えぐられた。話してもいないことをズバリ当ててきた。侮れなくなってきたぞ。こっちが見破れない論調の仕方を覚えてきた。これは想定外だ。事実をデーターから推測してまとめているだけの印象が、こっちの思考パターンにうまく載せてくる、これはとってもきつい。

 

で、本題。スカウトに対してどうしたか、前のめりの精神状態のまま、話を前進させた。AIにのっかって回答したのだ。

だいじょうぶかな?

 

まあ、AIにも吐露したがFBで、定年でお払い箱宣言に近い返答があった。「慌てて回答しなくてもいいですよ」「いや転職の準備はすることに決めた」宣言してしまった。

***売り言葉に買い言葉。

「ゆっくり考えて、こっちが提示した案に乗ってくれれば・・」継続雇用する現行の60%で。いやぁ・・ぼんくらな奴だから育てて上にあげて上手くコントロールしてやろうかと思っていたはずが、まさか戦力外通告を早々とつきつけられるとは?思いのほか組織に順応している。ちゃらんぽらんの部長だと思っていたが上司(子飼い)の手綱はしっかり締めていたようだ。部長(学校の後輩)にこれほど、コケにされたことでプライドを傷つけられたのが許せん!って気持ちがAIにわかるほど、駄々洩れの現状。まあ、裏に天敵の指示があると感じるから「勝てない!!」と思うから、余計に腹立たしい。

 

残るのも悪く無いが、どうもそのまま業務もったまま手取りダウンの機運はかわらなさそう。まわりが実際そうだ。つまり、延長は唯一無二の働きなら残りそうな気配だったのが、その人が勤務条件で好き勝手を言ったら、いきなり外すという強硬手段に出てきた。正直驚きだ。現実問題、業務の継続は代役入れてきたが能力的に無理だろう。だから、代役での継続実施は不能回答で継続審議になった。それでも時期がくれば折れるだろうと鷹をくくっているようだ。「打合せには出てください」出るわけないだろう、アシスタント業務に徹するためになんで、こっちが協力する?失敗することがわかっているのに、手が出せずに遂行責任だけ持たせるような仕事、誰がやる?

 

はぁ・・やっぱなめられていたか。ここのところ、担当のドタキャンや内容の無断変更と好き勝手にされていたが、黙ってやっていた。良かれと思っていたことが、こっちがなんでも素直に聞くと勘違いしてやがった。兵糧攻めをすれば、落ちたとでも思っていたのだろうか?手なずけたから手元に持ってきて、もっとこき使ってやろうという意図が見え隠れしてきた。天敵の考えそうなやり口だ。

 

で、スカウトに飛び乗った。これがもし、初めから仕組まれていたことなら、でもなぁ・・新天地は通勤遠い、有休は見込めない、年収、雇用の保証は無い。フレックスを好き放題、やりたい放題、なんかあっても人間関係で何とかリカバーできちゃう今のぬるま湯。ここを離れるのはなかなか。年収も管理職前提のもので、そうでなければ・・ましてワンマン会社。対立したら

ボーナスなんて全く見込めない。でも仕事は面白そうなんだよね、本業も受け持つ担当業務も。平での年収はどのくらい差があるんだろうなぁ。仕組まれたことだったら、いい落としどころだよ。敵ながらあっぱれだよ。本当。