今はテストやレポートラッシュの日々。
昨夜は徹夜をし、2枚のレポート課題を済ませ学校へ。
今日の関東は本当に風が強かった。
そして昼、悲しいかな、事件は起こるべくして起こった。
なんと寝ないで書き上げたレポートの一つが空いたバックの中から強風のあまり飛んでいったのだ…。
そこらを探せばあるだろと思ったが、ない。
そらもう見事に、「ピュュュュュュ~~~」といった具合に飛ぶこと飛ぶこと。
下手な紙飛行機より良く飛ぶ。
友達も探すのを手伝ってくれたが、ほんとにない。
テラスで昼食をとっていた友達に「今、紙飛んでこなかった?」と聞いて回るも見つからず。
楽天的な性格なので、また逆に吹かれに吹かれて戻ってくるだろうとか、
もう十分努力はした。もう提出いいや…と思っていたのだが、
「奇蹟を信じるより捨て身の努力よ」
「誰よりも信じて、信じていなくちゃ奇蹟は来ない」
という、最近マイブームの「奇蹟」に対する名セリフが脳裏をよぎる。
そして、それらを頭の片隅に置きながら植え込みの裏や車の下など、八方を探す。
すると、
ある意味、探していたものが見つかった…。
なんと、「サングラス」を拾った!
安モンだし、とりとめのない場所に落ちていたので何のためらいもなく頂戴することにしました。
ティアドロップで黒フレームの渋いやつ。見て速攻気に入った。
目を覆う面積が広くバイカーには古くから愛されているカタチ。
数ヶ月前にバイク用のサングラスが盗まれたばかりで、新調を考えていた俺としては願ったり叶ったり。
「落とす神あれば拾う神あり」という諺を今日発見しました。
そんなこんなで、俺は無神論者ではありますが、「レポートは諦めなさい」
とまるで神様が言っているようだったので仰せの通りそうした。
そして、もう一度やはりレポート書き直すかと考え直し、友達とその失ったレポートのテーマについて語っていたらなんと、
俺が徹夜して書いたそのレポートはまるで間違ったテーマで書いていたという事実が判明。
もし風が吹かずにそれを提出していたらきっと点数は低かっただろう…。
結果、書き直す機会を与えられて正解だった。
なんか複雑な嬉しさ。
風で飛んでったレポートを取り戻そうと奇蹟を信じて探していたら、質のいいレポートと、ずっと欲しかったサングラスを手に入れたのだ。
この勢いでサマージャンボ買っていたらきっと3億キテいたかもしれない。
「一兎追う者はなぜか二兎得る」という諺を発見。
葛城ミサトの名セリフ、「奇蹟を信じるより捨て身の努力よ」
倉木麻衣の名歌詞、「誰よりも信じて、信じていなくちゃ奇蹟は来ない」
の2つをプチ体験したような気がした。
以上、本日の小さな奇蹟自慢でした。
皆さんは最近、どんな奇蹟を起こしましたか。