史跡さんぽ『葛西城編』 | マサヤのブログ

マサヤのブログ

ブログの説明を入力します。

先日、東京都葛飾区の亀有の近くにある

『葛西城跡』へ行ってきましたよランニング

 

 

 

今は環状七号線を挟んで

東と西にある公園となっています

 

 

 

 

 

東側

 

 

 

 

 

 

 

西側には『石碑』や説明文があります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『葛西城復元図』の上部に描かれているのが

この『中川』だね

 

 

 

 

 

環状七号線を整備するときに

発掘調査が行われ色々とわかったそうです

 

そもそも葛西城は平城ということもあり

場所自体がどこにあるか

わかっていなかったそうなんだ( ゚д゚ )

 

 

東に中川が流れ

周りは湿地帯で覆われた

防御に優れたお城だったようだね

 

 

 

遺構は環七工事のときに埋めてしまって

地下に眠っているんだけど

 

ここに大きな幹線道路の

環七を整備しようと考えたのは

昔も今も交通の要所だったのかな

なんて想像すると楽しいね

 

 

遺構がなくても周りを歩きながら

お城の大きさを想像したり

この土地にお城を作った意味を

考えたりしたよ爆  笑

 

 

 

都会のオアシスのような公園でしたニコニコ