Sweets Diary 2023① | ジョルノのスイーツ&ワイン日記

ジョルノのスイーツ&ワイン日記

スイーツを愛する男子が日本(主に関西)のスイーツをさらっと批評していくページです。
(食べログHP)https://tabelog.com/rvwr/001035167/

今回は2023年にブログにアップしたスイーツ店全25店を振り返っていこうと思います!

 

1月

アシッドラシーヌ

Patisserie S

Nowhereman

MOGU kyoto

 

アシッドラシーヌ

 

Patisserie S

 

Nowhereman

 

MOGU kyoto

 

アシッドラシーヌは大阪の天満橋にあるオープン当初から通ってるお馴染みのお店♪♪

いつ行ってもクオリティが高く毎回美味しさに感動していますキラキラ

Patisserie Sも京都にある長年通っている大好きなお店クラムボンは笑ったよ

口どけのよいムースのケーキがおすすめですおんぷ

Nowheremanは元々オンラインのネット通販がメインのブランドでしたが人気になり店舗ができたお店星

詩と焼き菓子で表現する世界観が人気ですおんぷ

MOGU kyotoは国産食材をテーマにした自然派のパティスリーきらりん

オーナーシェフの中野克浩さんはパークハイアット東京、ザ・リッツカールトン京都、アマン京都などを経て2022年2月9日にMOGUをオープンしています音符

 

2月

パティスリー ラヴィルリエ

グラン・ヴァニーユ

 

東京スイーツ旅行

equilibre

LA VIE UN REVE

CONFECT-CONCEPT

La patisserie by Aman Tokyo

BASCULE

 

パティスリー ラヴィルリエ

 

グラン・ヴァニーユ

 

equilibre

 

LA VIE UN REVE

 

CONFECT-CONCEPT

 

La patisserie by Aman Tokyo

 

BASCULE

 

パティスリー ラヴィルリエもオープン当初からずっと通っているお店きらりん

ケーキのラインナップがあまり変わらない印象があってちょっと足が遠のいていたけど今回は新作ケーキもあって良かったキラキラ

グラン・ヴァニーユは私の大好きなお店あげ

バレンタインの時期にチョコと一緒にケーキを食べに行くのが毎年の恒例行事ですLOVE

Equilibreはザ・リッツカールトン東京やホテルインターコンチネンタル東京ベイでペストリーシェフとして活躍してきた徳永純司さんが2022年3月に独立開業したお店星

店内には味と香り、食感、季節感などのバランスを大切にした素直な美味しいお菓子がずらりと並びますシャボン玉

LA VIE UN REVEはかわいらしい見た目も華やかなケーキで人気のお店おんぷ

店名の「ラヴィアンレーヴ」は、フランス語で「人生の夢」という意味ですきらきらハート

CONFECT-CONCEPTは2021年4月にオープンした新しいお店クラムボンは笑ったよ

全てが計算された素晴らしいケーキの完成度に脱帽しました♪

La patisserie by Aman Tokyoはアマン東京がある大手町タワー「OOTEMORI」の地下2階に2021年10月にオープンしたお店クラムボンは笑ったよ

お店の前のちょっとしたスペースでケーキをいただけますおんぷ

BASCULEは神奈川にあるグレーでシックな落ち着いたスタイリッシュな外観にお菓子屋さんらしくないオシャレ感のある店内のお店です星

オーナーシェフの佐藤徹さんはパティシエ・シマのスーシェフを経て2000年に渡仏してパリのルレ・プラディエ、パティスリード・レグリースで遊行し2003年に帰国してBASCULをオープンしています音符

 

4月

La KLASSIQUE

ルメルクール

 

東京スイーツ旅行

Nicolai Bergmann NOMU

アンフィニ

パティスリー・エーケーラボ

Shinfula

PUISSANCE

パティスリー アン・プチ・パケ

 

La KLASSIQUE

 

ルメルクール

 

Nicolai Bergmann NOMU

 

アンフィニ

 

パティスリー・エーケーラボ

 

Shinfula

 

PUISSANCE

 

パティスリー アン・プチ・パケ

 

La KLASSIQUEはオ・グルニエ・ドールで12年修業した加藤雅也さんが2018年8月に京都に独立開業したお店♪

下賀茂神社の近くにあります星

ルメルクールは2019年9月に兵庫の苦楽園にオープンしたアテスウェイ出身の大辻正さんのお店シャボン玉

お花見の季節に桜を見ながら食べましたあげ

Nicolai Bergmann NOMUは南青山にあるデンマーク出身のフラワーアーティスト、ニコライ・バーグマンのカフェらぶ2はぁと

フラワーショップとカフェが一体となったお店です星

アンフィニは家の近くにあったら間違いなく通いつめるお店きらりん

店名のINFINIはフランス語で「無限」の意味になりますおんぷ

パティスリー・エーケーラボは元デザイナーの女性がオープンしたお店クラムボンは笑ったよ

基本焼き菓子がメインですが生菓子もあったり他にパンがありますおんぷ

Shinfulaはカラフルでフォトジェニックなプチガトーが人気のお店LOVE

ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブションやNARISAWAなどガストロミックなレストランで修業してきた中野慎太郎シェフのお店です

PUISSANCEは住宅街に溶け込んだシックでモダンなテイストのパティスリーきらりん

店名のピュイサンスは力や強さを意味するフランス語からとられています音符

パティスリー アン・プチ・パケはルレ・デセールの会員のシェフのお店星

アン・プチ・パケとは「ひとつの小さな包み」という意味になりますLOVE

 

次回に続きます!