鮨まつもと☆ | ジョルノのスイーツ&ワイン日記

ジョルノのスイーツ&ワイン日記

スイーツを愛する男子が日本(主に関西)のスイーツをさらっと批評していくページです。
(食べログHP)https://tabelog.com/rvwr/001035167/

2019年5月25日

鮨 まつもとに行ってきました!


鮨 まつもと


京都のミシュラン1つ星の正統派江戸前鮨のお店♪リボン-borderspink
大好きなYouTuberが京都に来てた時に行っていたので気になってました♪
花小路通りの路地を少し入ったところにあるお店おんぷ
なんとも風流な店構え星

SAPPORO 黒ラベル


今年一番の暑さだった日だからビールがうまいあげ
松本氏は東京の名店 新ばし しみずから独立きらりん
この前いった北新地の鮨 ほしやま はこちらの鮨まつもと出身☆

黒もずく


シャキシャキっとした食感おんぷ
イソの香りがさわやか☆

そら豆


あったかくてやわらかいキラキラ
隣が外国人の人で鮨の説明を英語で説明されていたので勉強になった~。
東京も京都も外国人がホント多いですねシャボン玉
街歩いている人の半分以上が外国人みたいな感じ☆



甘鯛 鰈


甘鯛は四日市産で塩で4~5日寝かせたもの音符
鰈は明石のあまがれい☆
大将は産地にこだわるというよりも味にこだわるタイプ。
食材の2/3は東京から仕入れているそうキラキラ

イサキ


和歌山串本のイサキは脂が乗っていて旨味抜群はぁと
わらの煙で炙ってありますばるーん青
大将は神奈川県出身☆
大将は31歳の時に縁もゆかりもない京都の土地で自らのお店をオープン~。
でも京都に良い物件があったからこちらに出店したそうおんぷ
当時完全にアウェイだったと思います。


まつもと


京都伏見の澤屋まつもとのお酒おんぷ


お酒は基本松本酒造みたいシャボン玉
アットホームな雰囲気ですぐリラックスできて賑やかだった☆



鮑 とり貝


京都舞鶴の蒸し鮑ととり貝☆
塩コショウで味付けされていますクラムボンは笑ったよ
食感がよくてお酒のあてにいい~。


平貝


平貝は明石産キラキラ
さっぱりしながらも貝の味が濃く海苔の香りが強い星
山椒の風味がふわりと☆
磯辺焼きみたいに海苔で巻いて食べます~。




ここからは握りへきらきら ハートとキラキラ
新ばし しみず出身のお店のシャリの特徴はとにかく酸味が強め☆
こちらのシャリも赤酢と塩を使用しており酸味が強い♪

スミイカ


さっぱりねっちりとして赤酢のシャリと合う桜

小肌


締め加減抜群でシャリの酢加減も好きシャボン玉
酸味が苦手な人はちょっと強いかも星

まつもと


京都伏見の澤屋まつもとのお酒再び☆


いろんな日本酒飲んでみたかったけどこの日は同じ酒造の同じ日本酒だったみたい~。

赤身


春の鮪で勝浦から来てるみたいハートとキラキラ
きれいな酸があります☆

中トロ


シャリの酸味と脂の甘味とのマッチングが最高きらりん


車海老


弾けるような弾力に車海老の甘味キラキラ
シャリの酸味がより引き立ちます音符
酸味好きにはたまりませんシャボン玉

きす


こんなにるつるつるしたきすは久しぶりだらぶ2LOVE
透明感があって美味しい!

お酒がすすみます☆


やっぱり鯵にはこのシャリだなキラキラ☆


POUILLY FUME


プイィフュメはフランスロワールのソービニヨンブランきらりん


唐津 赤雲丹


雲丹のクリーミーさはもちろんのこと酸味強めのシャリとの調和も素敵星

小樽 キタムラサキウニ


雲丹2連発☆
こちらの方が濃厚な甘味キラキラ
美味しければ産地にはこだわらないそうきらりん

煮ハマグリ


穴子がなかったのでこの日はハマグリでとのことキラキラ☆
かめばかむほど甘味が出てきます☆

玉子

プリン的なものに香ばしさも感じますLOVE
玉子焼き1つとっても非常に丁寧な仕事をされていることがわかります☆

京都で握る正統派の江戸前鮨星
素材を酢で締めて、漬けて、炙って、ボイルして。
それは新ばし しみずから受け継いだ技ハートとキラキラ
京都の夏が始まったような気がした暑い1日でした!


鮨まつもと
京都府京都市東山区祇園町南側570-123
075-531-2031