アルカション & SHIBUYA CHEESE STAND☆ | ジョルノのスイーツ&ワイン日記

ジョルノのスイーツ&ワイン日記

スイーツを愛する男子が日本(主に関西)のスイーツをさらっと批評していくページです。
(食べログHP)https://tabelog.com/rvwr/001035167/

東京スイーツ旅行の続きです☆

アルカションに行ってきました!

アルカション


フランスらしいアイテムがずらりとそろう店内♪リボン-borderspink
夕方近くだったのでケーキをお取り置きしてもらいましたおんぷ

 

最近は定番なアイテムを華やかな色使いで目を引くカラフルなお菓子にリニューアルおんぷ

 

本店の他に練馬の支店を構え8人のスタッフで2店舗分の菓子作りに励んでおられますクラムボンは笑ったよ


オーナーシェフの森本さんはレピキュリアン などで修業後、渡仏☆
ボルドーのマルケなどで約3年経験を積んだ後帰国し2005年3月にアルカションを開店♪

 


ローズピンク


バラが香る華やかなプチガトーきらきらハートとキラキラ
3段構成の真中はフランス産のバラのリキュールを香りづけした濃厚なマスカルポーネチーズのムースケーキ
それをビスキュイ・オ・ザマンドとイチゴのコンフィチュール、イチゴのムースではさんでありますあげ

 

それらピンクのグラサージュとピストレで彩ってありますWハート
バラの花びらがワンポイントモチーフキラキラ
アントルメのように完成されたプチガトーです音符

ヴィオレ


カシスの実とピュレ、生クレーム、イタリアンメレンゲとホワイトチョコレート、カカオバターを組み合わせたムースの中にフランボワーズのコンポートきらりん

 

トップにはさわやかな酸味とカシスピュレを組み合わせた紫色のグラサージュで色鮮やかにハート
ほのかにかおる花の香り星

  

 

SHIBUYA CHEESE STAND


東京清瀬市の牧場直送の牛乳を使い毎朝作りたてのチーズを提供する専門店!
SmaSTATION!!で紹介されてたのを見て気になって行ってきました♪
金曜1時ぐらいに行きましたが特に並んではいませんでしたクラムボンは笑ったよ

出来たてモッツァレラ&リコッタ


その日にできたチーズらぶ2ハート
牛乳の甘味とかみごたえのあるモッツァレラチーズの食感☆


リコッタのあまくてやさしい酸味キラキラ☆


 

ここではワインでなくビールビール

たっぷりトマトとブッラータ オレガノ添え


プッターラとはモッツァレラチーズのなかにクリームを包んだものハートとキラキラ
ミルキーな味とシルキーな食感☆
新鮮なチーズってやっぱり違うんですねあげ



でも元々そんなにチーズ食べる方でないからチーズオンリーだとちょっとしんどいかも汗
サンドイッチとかの方が良かったかな笑

次回で東京スイーツ旅行も最後です☆

 


アルカション
東京都練馬区南大泉5-34-4
03-5935-6180

 

SHIBUYA CHEESE STAND
東京都渋谷区神山町5-8 ステラハイム神山 1F
03-6407-9806