ITALY旅行 ローマ編③ | ジョルノのスイーツ&ワイン日記

ジョルノのスイーツ&ワイン日記

スイーツを愛する男子が日本(主に関西)のスイーツをさらっと批評していくページです。
(食べログHP)https://tabelog.com/rvwr/001035167/

イタリア旅行のラストです☆


ジョルノのスイーツ&ワイン日記

ヴァチカン市国

 

ローマ最後の日はヴァチカン市国へ行ってきました♪リボン-borderspink


ジョルノのスイーツ&ワイン日記

 

ヴァチカン市国へはエマヌエーレ2世橋を通って王冠

ヴァチカン市国はスイスの衛兵が130人体制で守っているんだってLOVE

ジョルノのスイーツ&ワイン日記


ベルニーニ作のサン・ピエトロ広場きらりん

4列にドーリア式円柱284本が並び140体の聖人の像に囲まれた広場音符

中央にオベリスクがありますハート2


ジョルノのスイーツ&ワイン日記

サンタンジェロ城

 

元々はローマ皇帝歴代のお墓。

今回は時間がなかったので外観のみきらきら汗

ジョルノのスイーツ&ワイン日記

サン・ピエトロ大聖堂

 

1626年完成の世界で一番大きい教会キラキラ
聖ペテロのお墓の上に建てられた建物が始まりです。
教会内はフラッシュ撮影のみ禁止ですカメラ

ジョルノのスイーツ&ワイン日記

ミケランジェロのピエタ


これこそ時代を超えていく作品ですきらりん

入ってすぐ右側にありますおんぷ


ジョルノのスイーツ&ワイン日記

聖ペテロのブロンズ像


みなさん手で触れたりキスされたりしていました~。


ジョルノのスイーツ&ワイン日記

マデルノの主祭壇


ジョルノのスイーツ&ワイン日記

ラファエロ のキリストの変容

 

本物はヴァチカン博物館の絵画館にあります桜

ジョルノのスイーツ&ワイン日記

 

ヴァチカン博物館内の松ぼっくりの中庭クローバー

ジョルノのスイーツ&ワイン日記

 

いざピオ・クレメンティーノ美術館内へキャッ☆ハートとキラキラ


ジョルノのスイーツ&ワイン日記

ラオコーン像


ベルヴェデーレの中庭にあるトロイ戦争の神官の像キラキラ☆


ジョルノのスイーツ&ワイン日記

ミューズの部屋


古代アテネの美しい大理石の像が並んでいますWハート


ジョルノのスイーツ&ワイン日記

ベルヴェデーレのトルソ

 

古代アテネの名彫刻家アポロニウスによる紀元前1世紀の大理石像キラキラ

ジョルノのスイーツ&ワイン日記

 

館内はとても広くてガイドさんがいなかったら迷子になりそうです笑


ジョルノのスイーツ&ワイン日記

地図の回廊


世界中の地図が両側に展示されてありますきらりん

今と比べてもほぼ正確でしたあげ

日本の地図もありましたよらぶ2

 

ラファエロの間へ☆
ジョルノのスイーツ&ワイン日記

コンスタンティヌスの間


ラファエロを一躍有名にした4部屋にわたるラファエロの

フレスコ画の部屋Wハート

こちらにはコンスタンティヌス帝の一生が描かれたコンスタンティヌスの間おんぷ

ジョルノのスイーツ&ワイン日記

ヘリオドスの間

 

『ヘリオドスの神殿からの追放』や『聖ペテロの放免』などの絵が描かれていますWハート

ジョルノのスイーツ&ワイン日記

 

『ヘリオドスの神殿からの追放』

ヘリオドスはエルサレム神殿の宝を盗もうとした人でしたが失敗して追い返された人物~。


ジョルノのスイーツ&ワイン日記

 

『聖ペテロの放免』

こちらは天使によってペテロが釈放されるというのエピソードが

描かれていますばるーん青

左側は修復中みたいでした☆

 

ジョルノのスイーツ&ワイン日記

署名の間

 

ラファエロの間のなかで一番有名な部屋!

『アテネの学堂』や『聖体の論議』などの絵がありますきらきらハートとキラキラ


ジョルノのスイーツ&ワイン日記

アテネの学堂

 

プラトン(レオナルド・ダ・ヴィンチ)とアリストテレスが中央にミケランジェロが下の方にラファエロは一番右に描かれています。

ラファエロの間は一番楽しみにしていたところなのでホント

来れて良かったハート2

ジョルノのスイーツ&ワイン日記

聖体の論議

 

聖体の論議とは秘跡に対する祈りのことを示す古い呼び方です。

ジョルノのスイーツ&ワイン日記

ボルゴの火災の間

 

この部屋はヴァチカン近くのボルゴで発生した大規模な火事を

教皇レオ4世が十字を切って静めたという奇跡を描いています王冠


 

システィーナ礼拝堂へ☆

ジョルノのスイーツ&ワイン日記

システィーナ礼拝堂(大塚国際美術館)

 

システィーナ礼拝堂は写真撮影禁止なので大塚国際美術館 に行った時のシスティーナ礼拝堂の写真をあげておきますシャボン玉

ジョルノのスイーツ&ワイン日記
システィーナ礼拝堂(大塚国際美術館)

 

みんなフラッシュたいてパチパチ撮ってましたけどね笑
実際は人が多すぎてもっと雑然としてましたん~・・・。汗


ジョルノのスイーツ&ワイン日記

ローマで最後のジェラートハート
これでイタリア旅行編も最後になります!
長い間つきあっていただいてありがとうございましたWハート

 

帰りにちょっとしたハプニングが・・・。
ローマから空港行く特急電車を乗り間違えてしまったの汗

途中見知らぬ駅で降りたはいいけどバスもタクシーも何もない駅で一瞬終わったかなと思った。。。
なんとか歩き回って必死でタクシー拾ってギリギリでチェックインあげ

ホント運が味方してくれた旅だったのような気がしますきらりん