パン教室でクロワッサン作り☆ | ジョルノのスイーツ&ワイン日記

ジョルノのスイーツ&ワイン日記

スイーツを愛する男子が日本(主に関西)のスイーツをさらっと批評していくページです。
(食べログHP)https://tabelog.com/rvwr/001035167/

2012年1月28日

パン教室行ってきました!


ジョルノのスイーツ&ワイン日記

クロワッサン

バターたっぷりクロワッサンとデニッシュをつくりました♪リボン-borderspink

ジョルノのスイーツ&ワイン日記


クロワッサンの成形ってどうするんだろうって思ってたけど

折込用バターシート入れた生地を二等辺三角形に切って

ロールするのかあキラキラ

ジョルノのスイーツ&ワイン日記


折込用バターシートってどこで売ってるんでしょうねシャボン玉
普通のバターを麺棒で伸ばすしかないのかな汗

ジョルノのスイーツ&ワイン日記


やっぱりパンの授業って発酵の時間がどうしても少しはいるから

普通の料理教室よりも時間がかかるんですねばるーん青


ジョルノのスイーツ&ワイン日記


もうちょっと時間に余裕のあるときにまた受けてみようっとあげ

ジョルノのスイーツ&ワイン日記

クロワッサン


クロワッサン生地を家に持って帰って同じようにクロワッサンを

焼いてみましたきらきらWハート

ジョルノのスイーツ&ワイン日記

シナモンレーズンロール


生地にクレームダマンドとシナモンシュガーをまぶしてレーズン

をいれてからロールしてありますキティ1
焼成後ナパージュ塗ってピスタチオをふったらできあがりおんぷ

ジョルノのスイーツ&ワイン日記

きのこのデニッシュ(カレー風味)


カレーマヨネーズが上にのっていてすっごく美味しい食事パンLOVE
舞茸としめじにもチキンブイヨンやカレー粉がまぶしてあって

オーブンからすごいいい香りがしてきたよ音符



2012年1月31日

ワインの新年会に行ってきました!

ジョルノのスイーツ&ワイン日記


みなさん渡されたテイスティングシートにコメントをすらすらと

書いておられてすごいなあと思いました♪ラブリー音符

ジョルノのスイーツ&ワイン日記


私はとりあえずコメントは後回しにして大好きなシラーと樽樽

のシャルドネばかり飲んでました笑

ジョルノのスイーツ&ワイン日記


トリュフ入りガレットも美味ハート

昼からだったので気持ち良くお酒が飲めて良かったですハートとキラキラ



2012年2月2日

料理教室に行ってきました!


ジョルノのスイーツ&ワイン日記

はっぽうさい♪


八宝菜はちょっと味付けがあまかったかもしれません汗

ジョルノのスイーツ&ワイン日記

おなすのはさみ揚げ


ナスのはさみ揚げ長ナスの間に豚ミンチ肉をはさんで揚げるんだけど

パリパリ感すごく美味しかったキャッ☆キラキラ☆

一口で食べちゃったよあげ

ジョルノのスイーツ&ワイン日記
さんらーたん(四川風味辛味スープ・酸辣湯)


さんらーたんは透き通るような酸味のあるスープが美味しくて

木綿豆腐もさらりといただけましたおんぷ



いよいよもうすぐバレンタインですねWハート
今日チョコ作られる人もいっぱいいるんだろうなあおんぷ
みなさん素敵な1日になりますようにきらりん
HAPPY VALENTINE音符