SALON DU CHOCOLAT 2012① | ジョルノのスイーツ&ワイン日記

ジョルノのスイーツ&ワイン日記

スイーツを愛する男子が日本(主に関西)のスイーツをさらっと批評していくページです。
(食べログHP)https://tabelog.com/rvwr/001035167/

2012年2月2日

京都で行われているSALON DU CHOCOLATに行ってきました!

ジョルノのスイーツ&ワイン日記


京都ではこれで7年目♪LOVE

伊勢丹新宿開催10周年を記念してつくられたセレクションボックスは

京都では初日(2/1)の11時半に売り切れたみたい汗


ジョルノのスイーツ&ワイン日記


フファブリカデ・ヒロのショコラで作った作品ラブリー音符

いたるところに目を楽しませてくれる工夫がありますあげ

ジョルノのスイーツ&ワイン日記

フェティッシュオルソンJPH (JEAN-PAUL HEVIN)


きゃはーきらきらWハートWハートWハート

小さな熊のぬいぐるみがかわいすぎて衝動買いしちゃったあきらりん

ジョルノのスイーツ&ワイン日記


なかには小熊のミルクチョコレートが2個入っていますキラキラ

エヴァンのチョコもっと食べたーい!


ジョルノのスイーツ&ワイン日記

ショコラクリスティーヌの庭の花 クリスティーヌ・フェルベール


アルザスが生んだコンフィチュールの妖精のショコラ桜

ジョルノのスイーツ&ワイン日記


左上から時計周りに
①ジャスミン ジャスミンティー風味ガナッシュ
②ビオオレット ビオレット風味ガナッシュ
③ラバンドゥ ラベンダー風味ガナッシュ
④キャラメル・ア・ラ・ローズ キャラメル入りバラ風味ガナッシュ

ジョルノのスイーツ&ワイン日記

ストロベリーショコラノワール


やっぱりコンフィチュールもってことでストロベリーショコラノワール
を買いましたキャッ☆おんぷ

やっぱりめちゃくちゃ美味しいね音符

ジョルノのスイーツ&ワイン日記


いつまでもなめてたくなる味だわキティ1

明日の朝トーストしたパンにぬって食べたいと思いますおんぷ

ジョルノのスイーツ&ワイン日記


デモ&セミナーにも参加してきましたおんぷ

ジョルノのスイーツ&ワイン日記

HUGO&VICTOR ユーグ・プジェ氏


2010年パリ6区のヴォージュ広場近くにオープンしたパティスリーきらりん
ヴォージュ広場にあるビクトルユーゴの旧邸から名前をつけた

みたいですねキラキラ☆


ジョルノのスイーツ&ワイン日記

ユーグ・プジェ氏とシルヴァン・ブラン氏


レストラン出身のユーグプジェ氏がショコラの製作を担当して

シルヴァン・ブラン氏がブランドのプロデュースをしていますキラキラ

ジョルノのスイーツ&ワイン日記

試食ででてきたショコラ


やっぱりセミナーは試食が一番の楽しみだわあ♪Wハート

本人の解説を聞きながら食べられるなんて最高の贅沢!


ジョルノのスイーツ&ワイン日記


生クリームのかわりにペッシュ(桃)のピューレを入れて
しっとりとさせているみたいキラキラ


ジョルノのスイーツ&ワイン日記


タンザニアとエクアドルとベネズエラのカカオを合わせて

タヒチ産バニラとピーカンナッツを入れてるのだそう音符

これが自由な発想からくる新しい味なんですねハートとキラキラ

ジョルノのスイーツ&ワイン日記

フィリップベルナシオン氏


リヨンで1953年創業のパティスリーの3代目シャボン玉

カカオに対するこだわりからクーベルチュールまで作って

られるなんてすごいですばるーん青

ジョルノのスイーツ&ワイン日記

エスコヤマ 小山進氏


今情熱大陸が小山さんに密着取材しているみたいテレビ
この日一番混んでましたねやっぱりおんぷ


ジョルノのスイーツ&ワイン日記

菓子Sパトリー 田中哲人氏


菓子Sパトリーにはまだ行ったことないのですがお店では

ミルキッシュジャムが一番人気みたいですねあげ

ジョルノのスイーツ&ワイン日記

ミルキッシュショコラシトロンのジャムとタルトレット・ショコラ


ジャムの魅力にとりつかれそうバラ

ルセットいただいたから家でも作ってみようかなおんぷ


ジョルノのスイーツ&ワイン日記

レモンのジャム


特別にセミナー参加者にプレゼントをいただきました!

前日急に思い立って作られたみたい翼


まだまだ他にもお菓子を買ったのでまたご紹介します☆

ロジェやブイエのショコラが結構売り切れてたよぅ汗

土屋さんのフォアグラサンドは京都ではやってないんですねシャボン玉
明日はエヴァンたんに会えるので超楽しみです!!!