痛いと感じた瞬間に、その刺激から身を守るために硬くなります。

痛気持ちいいがちょうどいいと思っていました。

揉み返しさえ起こさなければ、いいと思っていながらも、痛いと感じるということは、身体は逃げる反射、逃避反射、身体を守る反応は必ず起きます。

守る反応は外からの刺激から逃げるために身体を硬くし、血流を悪くして結果的に筋肉がほぐれたり、皮下組織が柔らかくなること無いと最近の勉強や経験からも思うようになりました。

痛いところや患部だけを、強い刺激で施術をしていてもその時は身体を守る、痛みの閾値が上がり楽になったような錯覚を起こします。

施術直後に、「あ、楽になったかも〜。」と思った時に起こっている身体と心の反応がこれだと思います。

私の施術は今、強い刺激はなるべくしないようにしております。

それに満足できない方もおられるとは思います。

施術終了直後に楽になった〜って感じられる方もおられるし、そうは思わない方もおられると思います。

しかし、今来ていただいてる患者さんが、定期的に、予約されて来ていただけていることを信じて施術をしております。

施術は私だけが行う、一方的な施術をしても身体の変化は乏しいと考えています。

患者さんと術者、協力しあって、操体法は釣り合いを大事にしていくことでより良い変化が、患者さん自身で良い方向に身体を導くことができるのではないかと思っています。

まずは痛気持ちいいから気持ちいいに普段からの生活で気付いて変えていけたら身体はいい感じになっていくと思います。