インドネシアで地震や津波があったというニュースが耳に入ってくるたびに私の心はゆらゆら動く。

 

姪っ子がインドネシアに留学しているのだ。

 

お正月に、父、姉一家と集まった新年会にスカイプ?テレビ電話で姪と少しだけ話した。

 

私のいるところは内陸のメダンというところだから安全よ。

 

即グーグルマップで調べる。

 

メダン・・・インドネシア、北スマトラ・・・。

 

外務省海外安全ホームページをいまさっき調べたら黄色く塗りつぶされているインドネシア。

 

レベル1「充分注意してください」。

 

よくわからないが、本人が大丈夫だというのなら大丈夫なんだろう(笑)。

 

姪は大学在学中にアメリカに留学、帰国して卒業後は大学院?(もはやよくわかってない)に入学。

 

そして今はインドネシアで高校で日本語授業のお手伝いをしているとか。(インスタグラム調べ)

 

外国人に日本語を教える先生になると言っていたと思う。

 

やりたいことをどんどんやっている。

 

春には帰ってきて、きっと治療に来てくれると思う。

 

そういえば、アメリカから帰って来る直前?直後にぎっくり腰で来院してたっけかな(笑)。

 

とにかく無敵な姪っ子なのである。

 

 

☆あらき鍼灸整骨院ホームページ

 

https://www.arakishinkyu.com/