よく聞く言葉。もう歳だから・・・、歳のせい・・・

確かに人間は日々、歳を取っていっています。

しかし!!本当に歳のせいで物事、症状を片づけてしまいたい人はいないのではと思います。

この言葉を言うことで、自分になんとなく納得させたいだけなのかなーって。本当は認めたくないはず。


自分はその「もう歳だから・・・」っていう言葉を聞くと返す言葉があります。


同年代、同じ年齢の友達、身内がみんなその症状で悩んでいるのですか?って。


確かに、類は友を呼ぶって言葉があるので、同じような人たちが、いつの間にか集まってくるものですから、周りには腰が痛い、膝が痛い・・・って人は沢山いますよね。


でも、その中でも、あの人はやけに元気だ!とか、ジムに通っていて凄いな!って人もいると思うんです。


同年代でも生活環境、遺伝等で違いはあるとは思います。


遺伝を変えることはどうしても出来ません。


変えることができるのは普段の生活だと思います。

元気に見える方々は、やはりそれなりに普段からの生活リズム、食事、運動に気を遣っていると思います。

ちょっとした違いが、年月が過ぎる毎に大きな違いになっているのではと。

また、同じように膝が痛い、腰が痛いっていう人がいる中でも、人生を楽しんでる人、あれもしたい!これもしたい!っていう方々は見ていてこっちも元気を貰っている感覚になります。


なんか長々と書いてしまいましたがwww最後に。


一日一回は楽しいと思える事、笑える事、嬉しく思える事を率先して探すこと、求める事だと思います!



それでもいまいち楽しめないなーって思う方には・・・「水曜どうでしょう」がおすすめですwww


それではまた!