中国貴陽にて狗肉火鍋‼️ | 上海かぶれのラーメン屋

上海かぶれのラーメン屋

ブログの説明を入力します。

こんばんは。

先週は上海でしたが
今週は中国貴陽に来ております。

家を朝7時半に出て
上海で乗り継ぐ事3時間。

貴陽に着くとすでに夕方6時半。
遠過ぎました。

夕暮れの便だったお陰でこんな絶景にお目にかかれました。



今回は上海のレストランのマネージャーに連れられ
左手の男性はここ貴陽名産のマオタイの元締めの右腕の様な人物で
しかしながら最近は国の政策の転換でマオタイの売れ行きが今一つという事で
貴陽空港でラーメン屋を始めたいらしく
視察を兼ねて日本式のラーメン屋のレクチャーにしに参りました。
遠路だったので疲れてるだろうと言う事で
夜ご飯に直行。


ここの代表的な名物の1つが
な、な、何と犬。狗。

2度目ですが
もちろんリクエスト!


見せてもらいました。
一匹丸ごと開いてそのまま炊くみたいです。
硬くも臭くもなく皮なんかはコラーゲンでプルンプルン。

マネージャーは中国人ですが犬食べるなんて信じられない!と嘆いておりました。

そうなんです。
最近では中国もペットブームで犬を食べる人はかなり少ないらしく

かつて地域1番だったこの店も閑散としておりました。

こんな感じに。


特徴としてはミントの葉っぱをしゃぶしゃぶしながら狗と一緒に食べるようで

何よりこのスープ。
ちょっと濁りがありますが
飲んでみると味はかなり澄んでて


得体の知れないこんな香辛料がいい味醸し出してました。
かなり旨い。


聞くところによると
狗を食べると夜ギンギンになるって話だけど
まったくそんな事なく迷信でした。

でも身体はめちゃくちゃ温まります。


ホテルはケッコー豪華なとこに泊めてもらえてラッキーでした。

結果的に狗肉火鍋はデラ旨いです😊