オリンピックの政治利用はできないとオリンピズムに記されてある。

 

 1- オリンピック・エリアにおいては、いかなる種類のデモンストレーションも、いかなる種類の政治的、宗教的もしくは人種的な宣伝活動は認められない。オリンピック施設の1部であると考えられるスタジアム、およびその他の競技エリア内、およびその上空ではいかなるかたちの広告も許可されない。
スタジアム内あるいはその他の競技グラウンド内では、商業目的の装置や広告用の看板などの設置は許可されない

 IOCは「政治的中立」の立場で、それを維持すべきで、平和憲法を変えようとしている、日本には相応しく無かったと私は考えている。

上の画像を見てもそれが印象づけられる!

 そして、皆が喜んで招致したわけではない!

そして、こういう汚染水安全デマチラシが福島では学校で配布されていたとか、、そう言えば河瀬直美監督は福島会場でも撮影していたよな!