不作の大豆!2年連続うまくいかず。 | かとうまさやのブログ

かとうまさやのブログ

自然栽培農園「ののの農園」のかとうまさやのブログ

@ののの農園のかとうまさやです♪
 
 
大豆が不作です。
 
2年連続でうまくいきませんでした。
 
 
大豆以外の野菜は
2年のうちどっちかでうまくいっていたのですが
大豆だけダメでした。
 
 
簡単な作物のはずですが。
 
 
 
1年目も2年目も実が入らないのが多かったです。
 
2年目はやせ地ではじめて借りた場所なので
それは仕方がなかったのかなと思っています。
 
 
7月の暑い中ヒーヒー言いながら
機械を使わずに手で種まきしたのですが
収穫量はごく僅かでした。
 
 
2品種やっていてこれは借金なし大豆という品種↓
 
秩父の在来種で
借金がなくなるくらいたわわに実る品種らしいですが
どーしてー?不作〜!!!
 
 
 
 
脱穀機は持っていないので
借りていたのですが
それすらも必要ないくらいでした。
 
 
なので足で潰して脱穀。
 
 
通称おんぶ脱穀です。

 
 
残りの細かいところは
手作業でちまちまやっています。
 
 
 
今年は販売できないなー
 
 
 
納豆に1回くらいできればいいなと思っています♪
 
 
 
 
もう1品種の行田在来青大豆もこれから収穫ですが
これも少なそうです。
 
 
 
実のつきが悪いので
枝豆で出荷もできなかったです><
 
 
 
 
 
小豆は同じ畑で栽培して
まあまあだったのですが
なにが違ったのでしょうかね?
 
 
 
 
大豆、小豆などの穀物をやってみて
思ったのは機械化した方が
楽ちん。
 
 
 
手作業ってすげー面倒です。
 
 
小さな農家だとそこまで投資するの大変ですが
大豆・小豆などの穀類を栽培するのなら
脱穀機は必須でしょう。
 
 
 
なんなら買ってから栽培した方がいいです。
 
 
 
うちは手でちまちまとやっていて
大変な思いしています。
 
 
 
 
ので、お金かけて時間を買った方がいいですよー
 
 
 
タイムイズマネーです♪