再びウランバートルへ。 | 今日も旅日和。

今日も旅日和。

いざ、世界の果てまで。
世界一周終えました。

次の日。午前9時半に車を出してもらい、バスターミナルへと向かった。

車内で、明日から、ここハラホリンでもナーダム(お祭り)が開催されると聞いて、一日ずれていれば見れたな、と少し残念だった。ウランバートルでしかやっていないと思っていたら、各地方でもやっているんだとか。バスターミナルでチケットを買ってもらい、お礼を言ってバスに乗った。今回、パスポートの提示は求められなかった。

バスは午前10時に出発し、3時間ほど走り休憩した。外の空気を吸いに出てみると、やっぱりなんだか体がだるい。行き同様、レストランでコーラを買い、昼食代わりのビスケットを胃に流し込んだ。モンゴルの気候、体に合わない気がする。コーラを飲んでいると、血糖値が上がったせいか、徐々に元気が出てくる。ウランバートルに到着し、市バスに乗り換え、三度目のDanista Nomads Tour Hostelにチェックインした。この宿には本当にお世話になり、スタッフも皆、親切でとても居心地がよかった。

街を歩き、土産を買ってから、モンゴル最後のディナーはMAX MALLの中にあるバーガーキングに決定。明日、飛行機に乗っている間、下痢になったらシャレにならないので、なんとなくローカルレストランは避けてしまった。

久しぶりに食べるバーガーキングのハンバーガー、めちゃめちゃ美味しい。今まで食べていたモンゴル料理も美味しく感じていたんだけどな。外国で食べるマックやケンタッキーが異様に美味しく感じてしまうのは、やっぱり現地の料理に慣れていないからかな。

 

さてさて、明日は、ついに帰国。