香港国際空港から直接深センの目的地まで行ける! | なぜか上海…

なぜか上海…

2010年10月、何も知らずに飛び込んだ上海にいつしかどっぷり浸かったマサティが、何もかも中途半端にお送りする適当なブログです(笑)

日本から華南地区へ入る時はアクセスのいい香港国際空港からという方も多いと思いますが、今回は直通バス(という名前の乗合タクシー)ではいる方法をご案内します。

 
空港到着後、イミグレを通らずフェリーで行く方法とは違い、必ず一旦イミグレを通らなければなりません。荷物のピックアップももちろん自前です。
 
{0DDBCCEB-CCC3-45A3-B0D7-3C1BFEA9B4BB}

一旦T1を出て、機場快綫の乗り場方面に進むとT2への通路があるのでそちらに進んでください。
 
{843209DD-0BDD-492A-85E0-BAF562CAC00F}

しばらくすると「往內地交通服務中心」という表示が見えるので、その指示通り進むと…
 
{0671EFBF-875B-4C53-9113-D5B74A7C0167}

カウンターがあっていろんな会社ががっつり勧誘してきてくれます。香港だけど、中国にいる勢いで。
 
{37AFD717-2866-4731-BD74-6189932D51DE}

程なく目的地へ行く車のカウンターに迎えられ、料金を支払います。今回はいくつかある口岸の中でも一番東端?と思われる沙頭角口岸経由で龙岗方面へ。料金はHKDでもRMBでも250。HKDの方がお得ですね。
 
{8544EC35-5A90-46D4-AC93-B786E6D285B5}

指定されたゲートへ行くと誘導されて乗る車へ案内されます。今回はヴェルファーレがお出迎え。そこから総勢5人の相乗りで深センへ向かいます。
 
沙頭角口岸まではおよそ1時間ちょっと。ここから先は撮影禁止なので、文章だけですいません…。
 
香港側出境到着
車の中でパスポート回収
車のドアが開く
係員がパスポートの顔と照合
おわり
 
正直拍子抜けですよね…。
ゲートを抜けて中国入境口で降ろされます。
 
徒歩で入境
普通に入境手続き
おわり
 
どっちとも合わせて10分程度で終わりました。運がいいのかいつもそうなのか…。
 
ここから車を乗り換えて目的地までさらに走ります。ちなみに車内を飛び交うのは全て中国語。そして中国の方々の知らない人とすぐ仲良くなるコミニュケーション能力は本当に見習いたいなと思うほどいつしか皆さん仲良くなってましたw。
 
今回は深圳龙岗珠江皇冠假日酒店までおよそ2時間の旅となりました。空港発は市内発に比べて高いけど、それなりの価値はあると思うので、今後香港から華南地区に入る場合はぜひ選択肢の1つに加えてみてくださいね!
 

▼これだったら大丈夫そうだね!と思っていただけたら下のアイコンポチっとしていただくと嬉しいです!また他の皆さんの上海情報もこちらをポチッとな!