田辺先生? | 心はロンリー、気持ちは『・・・』。

 

 

 

 

 

月曜(1日)深夜(26:45~)、

 

たまたま起きていたので見ました…

 

「からかい上手の高木さん」のドラマ。

 

 

映画の公開がこのあと控えてるんですな。

 

(永野芽郁さんちょっと苦手かな)

 

 

話はなんとなく知ってはおりますが、

 

原作を読んでいないので気楽に視聴…。

 

 

このドラマの制作局のTBSは火曜深夜放送

 

だそうで、ネット局なのにMBSは1日近くの

 

先行放送なのがちょっと不思議です。

 

 

 

あと、内容とは別に気になったのが田辺先生役の

 

江口洋介さん…。関テレで午後に再放送している

 

「救命病棟24時」(第1シリーズ、1999年)

 

を途中から見ているのですが(3日が最終回)、

 

進藤先生(江口さん)が若々しくかっこいいのと

 

比べてしまって、さすがにお年を召されたな…と

 

思いました。四半世紀前のドラマなので若くて

 

当然ですけどね(;^ω^)

 

 

僕は第1シリーズは見ていなかったので、進藤先生

 

が脳腫瘍になっているのに驚きました。僕が最初に

 

見た第2シリーズに続くので、治療がうまくいくのが

 

先にわかっていますし、奥さん(早紀さん)のことも

 

同様です…。

 


それと、研修医の小島楓役の松嶋菜々子さんって

 

若い頃からめっちゃ気が強かったんだな…と思い

 

出しました。役柄のせいではなくお顔から滲んで

 

いて…。「やまとなでしこ」(2000年)の放送

 

当時もそう思ったなあ…。「GTO」(’98年)

 

で共演した反町隆史さんと’01年に結婚したけど、

 

反町さんって包容力があってめっちゃ優しいのかな?

 

と、今回なんとなく思いました。

 

(そうでなくては結婚生活が続かない気がして)

 

 

その「GTO」の復活版ドラマも1日にあったけど、

 

そちらはまだ見ていません。そもそもこのドラマは

 

今までまったく見たことがないのです(;^ω^)

 

(今回のは週末にでも見るつもりです)

 

 

 

 

そして江口さんの話に戻りますが、僕の大好きな

 

ドラマ「ランチの女王」(’02年)が先月Tverで

 

配信されたので「また」最初から見ました。最終回は

 

31日に配信されてから何度も見ちゃってます(^_^;)

 

 

「キッチン マカロニ」の、次男が江口さん、三男が

 

妻夫木くん、四男が山P、見習いが山田孝之くん…と

 

いう豪華な顔ぶれです(長男は堤真一さん)。

 

 

ヒロイン役で当時22歳だった竹内結子さんが、

 

元気はつらつでとってもかわいいです。

 

 

 

 

あのころから20年以上が過ぎて・・・。

 

 

 

当時は(いつもふさぎこんでいるような)しんどい

 

人生だな…と思いながら生きていて。年月がたっても

 

いまだに楽な人生にはなっていないけど、その間に経験

 

してきたことによって、僕自身の考え方(生き方)が

 

大きく変わったので、生きづらさは当時の半分以下に

 

なった気がしています。

 

 

 

 

そんなわけで、幸せな人生ではなかったかもしれませんが、

 

なんとか今まで生きてこられたことには感謝しています…。

 

 

 

 

 

 

最後に…

 

 

僕は「高木さん」みたいな子はちょっと苦手かも…。

 

中学生のころは、おっとり系でほんわか、素直な

 

子が好きだった(と思う、多分)…。

 

 

 

じゃあ、そろそろ寝ます。

 

おやすみなさい(もう朝だ…(;´Д`))。

 

 

 

 

「Joy to the world」(Three Dog Night)↓