ヨシジマ マサトシ ★ Louis Vuitton Men’s Fall-Winter 20・・ | Masatoshi Yoshijima Life Style

Masatoshi Yoshijima Life Style

カメラマンでありウェブコンポーザーの吉島 督智のブログ

どーも。 よしじまです。




前回の動画記事






台所で洗い物をしようとしたらスポンジが凍ってましたw
昨日も随分雪が降ったし寒いです。


さて、昨日話題にしたコーヒーの淹れ方なんですが、
しっかりと抽出したコーヒーなので癖がそれなりに出ています。
それを出したくて前はコーヒーの量を増やしていたんですが、
今のやり方にしてからは1回の抽出にコーヒーの粉を2杯も減らせました。
前は5杯も使って1杯(アメリカサイズのデカマグカップ)に入れてたのです。
紙フィルターの再利用といい、工夫する事でコストダウン。
他人に淹れなきゃ何でもアリですよねw
お客さんが来ることがあるなら新しいフィルターを使いますし
コーヒーの量もそれなりに使うかなとは思うけど、
淹れ方一つでお得になるなら工夫のし甲斐もあるものです。


ただ、ラー油作りに失敗しているのでちょっと苦手意識が出来てしまい、
作らなきゃなぁとは思いつつもナカナカ手につかないんです。(^^;
油を沸騰させる意味が殺菌ならば、焦がさない程度に止めればいいよね。
失敗は仕方がないけど、食材を無駄にする事は可能な限り避けたい。
何とか工夫して乗り越えたいです・・・ちょっとしたトラウマだな。



コストカッター且つ料理が出来ないものぐさな私的に、
ご飯は料理と言えない腹を満たすだけのものを食べてます。
常にシンプル。洗い物を出さないように。
冬にプロテインはキツかったから仕方なしの対応ゆえに、
ご飯の上に冷凍してた肉を焼いて乗せてマヨと七味唐辛子だけとかねw
温かくなったらまたプロテイン中心に戻るでしょうけど。
今日は炊き込みご飯の素で炊き込みご飯を作ったので、
それにいつものマヨと七味唐辛子に四川風ラー油。
要は腹が満たされればいい、足りない栄養はプロテインでという感じ。
んで、チートデイには生協で弁当やおかず、カット野菜を買ってきたりして
1500円近くは1日で食べる。

弁当等は簡単で良いのだけど流石にもう止めたいので、
今年は料理を真面目にやりたい。
しかし、料理の知識がない
・・・って事で、ホントに初心者として独りで
本やググりながら取り組みます。
それはもうアホのように一つ一つ。


今回のテーマは野菜。
高いカット野菜をまず止める為に。

野菜は何が美味しいのか?
目利きから覚えたい。

安くて美味しいのは旬の野菜のはず。
そこで旬の野菜でサラダにする素材を調べてみる。
但し、手軽そうで安くなりそうなもの。

ほうれん草、水菜、大根

・・・あれ?なんか思ってたのと違うw
どれもいつも買うカット野菜に入ってないよな。

とりあえず、一つ一つ。
次のチートデイは20日なので、その日のテーマは、


ほうれん草


で行きます。



●ほうれん草を簡単に選ぶには葉先がピンと張っていて、葉肉が厚く、緑色が濃いものがおすすめです。葉の中央を走る葉脈を軸として左右に折りたためるように対称であるものが良品。茎が適度に太く弾力性あるもので、根元に近い部分から葉が密集して、ボリュームのあるものを選びましょう。ほうれん草の根元の赤色はミネラル分・マンガンの色。赤みが強いほど、甘みが強くなるので、根元の色と大きさ、みずみずしさも忘れずに確認してください。
https://www.kewpie.co.jp/yasai/spinach/erabu.html



●ほうれん草を保存するときはぬらした新聞紙で包み、ビニール袋に入れて、冷蔵庫の野菜室で立てて保存します。長持ちさせるなら、かためにゆで、冷水に取ってから水気をよくしぼり、ラップに包んで冷凍しましょう。このとき1回分ずつの大きさにカットしてから包んでおくと、おひたしや汁の実など、ちょっと使いたいときには、凍ったまま調理できて便利。煮立ったところで直接入れて使うことができます。
https://www.kewpie.co.jp/yasai/spinach/hozon.html




くらしのきほん|食べ方と 洗い方4

http://www.youtube.com/watch?v=CjZs3WK4baE


ほうれん草のじか炒め
https://kurashi-no-kihon.com/articles/211-%E9%87%8E%E8%8F%9C%EF%BD%9C%E3%81%BB%E3%81%86%E3%82%8C%E3%82%93%E8%8D%89%E9%A3%9F%E3%81%B9%E6%96%B9%E3%81%A8%E6%B4%97%E3%81%84%E6%96%B9%EF%BC%94



・・・生野菜サラダにしたかったのですが、
温野菜もいいだろうという事でこれから始めます。

5日に1種類の野菜と料理。
月に6回だから今年は69?パターンの野菜や料理を楽しむ予定です。
コストの面から種類もそんなに対応出来ないと思うので、パターンと表現しました。
基本、特売とかの100円で買えそうなものを狙っていきますから、
ここで取り上げた野菜を買わないかもしれませんwww

一人飯なんで正直どうでも良いのですが、残念ながら、
自分で調理した方が弁当より満足度が違うんですよね。Orz

今年は野菜をテーマに、来年は魚かな・・・とか考えています。





今回の YouTube の動画です。





Louis Vuitton Men’s Fall-Winter 2019 Fashion Show

http://www.youtube.com/watch?v=3FJ5vgud9AU


内容が古いのですが、アップされたのは1日以内なのです。
まぁ、私は買う事は無いでしょうけど、
たまに質のいいものを観るのは良いですよね♪





Play List - Main -
*今後ここにメインの動画が追加されて行きます。
*BTSが追記されるかもです。(登録はBTSが先なのでご注意ください。)










Play List - BGM - 201901

*映像を観る必要はない新規のプレイリスト。
基本公式オーディオを追加していきます。
限定公開ものもありますので、いつの間にか削除されてるかもデス。








今回の追加リスト

・Ariana Grande - 7 rings (Audio)
・Fall Out Boy - The Last Of The Real Ones (Remix / Audio) ft. MadeinTYO, bülow
・Eminem - River (Audio) ft. Ed Sheeran
・David Guetta & Sia - Flames (Tepr Remix)
・Calvin Harris - Skrt On Me (Official Audio) ft. Nicki Minaj




ではでは。


吉島 督智 でした☆

読者登録してね
*アメピグ & アメとも & ペタ は未利用。 繰り返し読者登録は削除対応。