8月6日(火)の朝食は、和歌山市の紀ノ川サービスエリア下り線にある、和歌浦庵 へ。

image

 

朝3時過ぎだったのですが、唯一営業されていた飲食店です。

ちょうどメニューの中に、玉子焼、漬物、豚汁など、具だくさんな「朝定食」も加えられているタイミングでした。

image

 

平日のこの時間だったので、駐車場に止まっているトラックはたくさんいましたが、食事している人は、誰もいませんでした。
image

 

オーダーしたのは、レギュラーメニューの中から人気のこちら。

 

かすうどん 930円

コロッケ 200円

image

 

ネギがたっぷり入った、いい香りのうどんです。

image

 

関西のさっぱりしたスープに、しっかりした太さのうどんがよく合います。

image

 

牛の腸をじっくりと油で揚げ、余分な油分が抜けて、旨味が凝縮された「油かす」。

まわりはカリッとしていますが、中身はスープを吸って、プルプルとした歯触りです。

油かすは、スープにコクも足してくれて、美味しいです。

image

 

衣がカリッカリ、割るとサックサクの揚げたてのコロッケ。

とんかつソースをかけながら、美味しくいただきました。

image

 

和歌浦庵 紀ノ川サービスエリア下り線うどん / 紀伊駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4