4月12日(金)の夜は、京都市北区のしょうざんリゾート京都内にある、楼蘭 へ。

 

宿泊先の京都鷹峯 東急ハーヴェストクラブを出て、広い庭園を歩いていくと、

image

 

重厚な造りの大きなお店が見えてきました。

image

imageimageimage

 

高級感のある店内。

image

 

すぐに予約していた席に通していただきました。

image

 

まずは乾杯。

紹興酒 古越龍山 10年 7,260円

image

 

温めて、冷めないように包んだボトルとともに、干し梅やざらめも持ってきてくれて、この干し梅がとてもよく合いました。

image

image

image


色々食べたかったので、コースでオーダーしました。

 

雲母~Kirara~ 7,260円(以下すべて、税・サ込)

image

 

鯛の中華風お造り仕立て

image

 

鮪、鯛に、ピーナッツオイル、香味醤油を合わせています。

山葵をつけて野菜を絡めてると、とてもさっぱりいただけます。

image

 

フカヒレ入りズワイ蟹のグリーンピースのスープ

しっかりと素材の味を楽しめる仕上がりです。

image

 

海老と春野菜のふきのとうの香り炒め

プリップリのエビにふきのとうのピューレがしっかり絡んでいます。

モロッコいんげん、スナップえんどうも、青々しい美味しさです。image

 

蛤の蒸し物の葱ソースとワンタンの包み揚げ

image

 

葱がよく合う、ハマグリ。

image
 

パリッパリのワンタンに、

image

 

ピリ辛のシーズニングがよく合います。

image

 

牛肉と彩り野菜のオイスターソース炒め

胡麻の葉と薄焼きブレッドを添えて

image

 

柔らかい牛肉で、胡麻の葉のクセが、良いアクセントになります。

image

 

釜揚げシラスと浅利のチャーハン

パラパラに仕上がっていて、美味しくいただきました。

image

 

柔らか杏仁豆腐 季節の果物ソース

この時期らしい苺のソースが、プルップルの杏仁豆腐によく合いました。

image

 

最後に温かいお茶をいただき、大満足で店を後にしました。

image

 

楼蘭四川料理 / 北大路駅北野白梅町駅等持院・立命館大学衣笠キャンパス前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7