2月23日(祝)の遅めのランチは14時前に、ホテルニューグランド本館 1Fにある、ザ・カフェ へ。

image

image

image

 

こちらは、1927年創業のホテルで、山下公園の目の前というロケーション。

百名店にも選ばれた人気店で、受付をしてアプリで呼び出してもらうまで、1時間半待ちました。

image

 

待っている間に、ホテル内を散策し、米軍進駐時代の歴史などに思いを馳せます。

 

呼ばれた後、窓際の席にご案内いただきました。

雨は降っていますが、外からに光かしっ辛い差し込み、素敵な景色です。

image

image

image

image

 

メニューを見ていると、どれも美味しそうで悩みます。

imageimageimageimageimageimageimage
 

初春のコースの肉料理コース(5,566円)をオーダー。

 

パンはおかわり自由です。

image

 

ソフトホイップバターが柔らかくて、パンに塗りやすいです。

image

 

白菜と長ネギのスープ

素材の味がしっかりする仕上がり。

image

 

中に入っているベーコンも美味しいです。

image

 

そしていよいよ、メインが登場しました。

image

 

スカロッピーニ ナポリタン

ニューグランドから広まった料理、スパゲッティ ナポリタンは、ケチャップではなくトマトソースを使った、本格的な仕上がり。

その上には、揚げたてサクサクの仔牛のカツレツがのっていて、上にかかったデミグラスソースがよく合います。

添えられたにんじんのグラッセも美味しいのも、さすがです。

image
 

初春のコースの魚料理コース(5,313円)のメインも絶品です。

シーフードソテー

サフランリゾット ムニエルソース

image

 

 

追加でオーダーしていたのが、同じくこちらのお店発祥のこちら。

 

シーフードドリア 3,162円

image

 

バターライスに海老のクリーム煮がたっぷり。

帆立も入っていて、たっぷりのチーズとグラタンソースを合わせた、贅沢なドリアです。

image

 

季節のデザートは、ストロベリーチーズケーキ。

image

 

いちご感をしっかり感じるチーズケーキで、アイスやホイップクリームともよく合います。

image

 

 

アイスコーヒー

image

 

どの料理も伝統を感じる、上品で美味しい洋食で、老若男女が行列を作るのも納得のお店でした。

 

ザ・カフェヨーロッパ料理 / 元町・中華街駅日本大通り駅石川町駅
昼総合点★★★★ 4.0