2月9日(金)の夜は、門前仲町にある、東洋式ファブリカ (オリエンタル ファブリカ)へ。image

 

こちらは、イタリア郷土料理とナチュラルワインのお店。

当日に食べログのネット予約をして、カウンター一番奥の席へ。

20時半の訪問でしたが、平日は28時まで営業という、夜型の人にも安心のお店です。

image

 

メニューを見ると、いろいろおいしそうな品が並んでいます。

image

imageimageimage

 

まずは、泡で乾杯。

スパークリングワイン

image

 

お通しは、キャベツのマリネ。

黒コショウがいいアクセントになっています。

image

 

前菜盛り合わせ

カポナータやピクルスなど、5種類をきれいに盛り付けてきてくれました。

イタリア風ポテトサラダが特に好みでした。

image

 

次のワインは、ソムリエ 兼 社長さんがいらっしゃったので、すでにオーダーしている料理や、好みを聞いたうえで、オススメを持ってきてくれました。

 

カセッテ・ビアンコ〔イタリア〕 9,000円

ノンフィルターで瓶詰めされた自然派ワインを、美味しくいただきます。

image

image

 

“和牛”飲める”カルパッチョ” 2,200円

低温調理した薄切りの和牛をチーズとともにいただくと、名前の通り、口の中で消えていきます。

image

 

鶏白レバークロスティーニ(2ケ) 980円

しっかりレバーの食感を残してあり、ワインがすすみます。

image

 

ハイボールで、いったん休憩。

image

 

続いて、パスタに合わせて、赤ワインをグラスで持ってきていただきました。

コート・デュ・ローヌ  “トゥ・ナチュレルモン” 2021〔フランス〕 

image

image

 

和牛ラグーのカンデーレタリアーテ 2,000円

初めて見る、長めのショートパスタ。

そこに柔らかい和牛のラグーとチーズがたっぷりで、赤ワインによく合います。

image

 

食後のデザート代わりに、2月のフルーツカクテルがあったので、オーダー。

image

 

GOLD小町

メロンを超える糖度18%と書かれているのが納得の、甘い金柑夢小町の味にビックリです。

image

 

サービスで、その金柑そのものもいただき、皮ごと美味しくいただきました。

image

 

東洋式ファブリカ洋食 / 門前仲町駅越中島駅木場駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7