12月20日(水)の夜は約1年5か月ぶりに、虎ノ門ヒルズビジネスタワー 3Fの虎ノ門横丁にある、虎ノ門 とだか へ。

image

 

前回友人に連れてきてもらった際に6人で予約し、ようやく再訪できました。

アルコール飲み放題付き、15,000円のコースをいただきます。
 
まずは乾杯。 
とだビアーノ
image


雲丹オンザ煮玉子
とだかの1皿目といえば、やはりこちら。
レンゲで煮玉子パクっといただくと、口の中がウニとイクラでいっぱいになり、いきなりテンションが上がります。
image

 

れもんビアーノ
image

海老芋
1品目でお皿にこぼれていたイクラを、この上にかけて、さらに贅沢にいただきます。
image

 

本日の日本酒の品ぞろえを見せていただき、いろいろいただきます。

image


お椀 
温かいスープで、体がほっこりします。
image

 

image

 

お刺身にたっぷりのタマネギをかけていて、美味しいです。

image

 

自家製生姜漬けウォッカのモスコミュール

image

 

手羽先

パリッとした皮と、しっとりした身。柚子胡椒がよく合います。

image

 

オレンジの白和え

マスカルポーネチーズの風味が、オレンジによく合います。
たっぷり入ったナッツの食感が、いいアクセントになっています。

image

 

2種類目のお椀は、西京焼がいいですね。

image

 

白子

温かいスープにおろしスープが、よく合います。

image

 

キャビアがのった、焼きたてのお餅は、もちもちで美味しいです。
薄切りのお餅なので、一口でパクっといただけます。
image


〆のリストが出てきました。
4種類の〆を、全て食べることができます。
 image


まずは〆の1杯目。
 
奇麗なサシが入ったお肉と、きのこご飯を持ってきてくれました。

image

 

image


作っているところを見ているところからもう、美味しそうです。

 

目の前のご飯に、お肉をのせてくれて、卵黄と山葵をのせて完成です。


きのこたっぷり牛ご飯
美味しいお肉の甘みと、キノコがしみ込んだしみ込んだご飯がよく合います。
image

とだかハイボール

レモンたっぷりでマイルドです。

image

蛸の炊き込みご飯

image

 

image

imageimage

 

たっぷり入ったタコの旨みは、ご飯にもしっかりしみ込んでいます。
image

 

まずはそのまま食べて、

image

 

途中からしじみ出汁をかけてもらうと、こちらも美味。

image

 

途中からレモンや、梅ペーストを合わせて、味変化を楽しみます。

image

 

ふつうのハイボール

普通のはずが、イチローズモルトが出てくるあたりも、贅沢でいいですね。

image

 

梅つけ麺

麵にしっかりと梅を和えていて、さっぱりといただけます。

image


とだカレー
〆の最後は、名物のカレーで、美味しく完食。
image


〆のスイーツは、定番のこちら。

image

 

イチゴ大福
お腹いっぱいで食べきれなかったので、お持ち帰りにしました。

image

image

 

料理もお酒も大満足で、お腹いっぱい。
しっかり2年後の次回予約もして、店を後にしました。

 

虎ノ門 とだか日本料理 / 虎ノ門ヒルズ駅虎ノ門駅内幸町駅
夜総合点★★★★ 4.2