9月20日(水)の夜は、表参道にある、casa Seve Marchesi Tokyo (カーサ セヴェ マルケージ トウキョウ へ。

image

 

こちらは、南青山骨董通りにある、国内屈指のイノベーティブ料理(イタリアン×フレンチ)のお店。

素晴らしい人財を集めているようで、

エグゼクティブシェフ: ジュエルロブションからマーシー松石氏

スーシェフ: ベージュ・アランデュカスから海島氏

ソムリエ: うかい亭から石川氏

トータルプロデュース: 社団法人日本ガストロノミー協会理事で唯一の公認プロデューサーのダニエル氏、だそうです。

 

落ち着いた雰囲気の店内で、左奥の席へご案内いただきました。

この後、店内右奥には、テレビでもよく見る、某有名企業の会長が会食されていました。

 

今回は事前に予約していた、おまかせライトコースをいただきます。

image

 

image

 

お酒は、ペアリングセット3杯(8,250円)にしました。

image

 

ドメーヌ・ボット・ゲイル ピノ・グリ ゾンネングランツ グラン・クリュ 2011 〔フランス〕

image

 

フラワリーライチ 3,850円

image

 

フォアグラのフランとフカヒレ餡かけ

和牛のタルタルとキャビアを添えて

こちらは、シェフマーシーのスペシャリテ。

高級食材をふんだんに使った、フランス風茶碗蒸し。

口の中でいろんな味を楽しめます。

image

 

自家製酵母のパン

おかわり自由で、おいしかったのでおかわりしました。

image

 

ドメーヌ・ジャン・フルニエ マルサネ・ブラン レ・ロンジュロワ 2016 〔フランス〕

image

 

厳選和牛フィレのロースト

大黒しめじと塩昆布のアクセント

伝統的なソースでいただくのではなく、お肉の味をしっかり味わえる、あっさり仕上げたスタイル。

image

 

目の前で削りかけてくれたマグロ節が、お肉とよく合います。

 

 

シェリー ラ・バラフェラ・ラヤ 2016 ボデガ・ルイス・ぺレス 〔スペイン〕  

image

 

佐賀県産長粒米『ホシュタカ」でつくる

金箔とサフランのリゾット

シェフマルケージオマージュ Seveオリジナル仕立て

 

金箔の下から、爽やかなリゾットが出てきました。

image

 

クーランショコラとフォアグラアイス

オーストラリア産黒トリュフをふんだんに

 

夏に定番のサマートリュフを使わず、より香りの強いトリュフを南半球から持ってくるあたりも、強いこだわりを感じます。

image

 

ワインもお料理も雰囲気も素晴らしく、優雅な時間を楽しめました。

 

casa Seve Marchesi Tokyoイタリアン / 表参道駅乃木坂駅
夜総合点★★★★ 4.2