8月30日(水)の朝食は、築地場外市場にある、お食事処たねいちへ。

image

 

昨夜早く寝たおかげで、いつもより早く目覚めたので、豊洲市場に朝食に行こうと思ったものの休場日のため、築地場外市場にやってきました。

来てみると、やはり外国人の方が多いですね。

いろんなお店の入口で、一人でメニューを見ながら迷っていると、店員さんからいろんな言語で話しかけられました(笑)

 

7時半でまだ空いているお店も少ない中、細い路地の中でお客さんがたくさん入っていた、こちらへ入店。

空いていた席に案内いただき、豊富な海鮮メニューを眺めます。

image

 

image

 

注文して、すぐにお会計するスタイルでした。

オーダーしたのはこちら。

 

銀だら西京焼定食(大盛) 1,200円

image

 

切れ目を入れて、しっかり焼き上げた銀だら。

皮目はパリパリで、身はしっとり柔らかく、どちらからも西京味噌の程良い塩味で、ご飯がすすみます。

ショウガが添えられているのもいいですね。

image

 

酢味噌に柚子も効いて、爽やかに仕上げた、ぬた。

image

 

白菜の漬物も付いています。

image

 

あおさのお味噌汁

image

 

大盛りサービスですとすすめていただき、ご飯が大盛りに。

image

 

お腹いっぱいで店を後にしました。

 

お食事処 たねいち丼(どんぶり) / 築地市場駅築地駅東銀座駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5