7月25日(火)のランチは、味処 きくよ食堂 新千歳空港店 へ。

image

 

こちらは、昭和31年創業、函館朝市の名物店「きくよ食堂」の姉妹店。
地産地消の道産食材にこだわった海鮮丼が楽しめます。

image

 

image

 

11時過ぎに入店した時は空いていたので、一番奥の席にしましたが、徐々にお客さんが増えてきました。

image

 

メニューの中から、オーダーしたのは「時価」となっていた、こちら。

image

 

image

 

うに丼 ミニサイズ 6,050円

image

 

本日のうには、蝦夷ムラサキうに 無添加の塩水雲丹です。

image

 

新鮮な雲丹で、口の中でとろけます。

塩水雲丹はやはり美味しいですね。

自家製のわさびだれが、ウニの甘さを引き立てます。

image

 

お味噌汁と、

image

 

お新香もセットで付いていました。

image

 

image

 

ウニに満足しつつも、美味しかったので、もう少し追加を。

ミニ丼をもう1つ食べようかなと迷いましたが、さすがにそこまで食べれなさそうだったので、こちらをオーダー。

 

紅鮭ハラス焼き 1,230円

しっかり脂がのっていて、美味しくいただきました。

image

 

味処 きくよ食堂 新千歳空港店海鮮丼 / 新千歳空港駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7