5月21日(日)のランチは、京都駅ビル 11Fにある、うなぎ四代目菊川 京都駅ポルタ店 へ。

image

 

こちらは、90年の歴史を持つ鰻卸問屋が経営するうなぎ屋さん。

お店の外からも、焼いているところが良く見えています。

image

 

15時半過ぎだったため、店内は比較的空いていて、窓に近い席を希望しました。

image

 

ちなみにお店へは、伊勢丹の11階までエレベーターで行くのも良いですが、天気が良い日は開放的にあふれた外のエスカレーターがオススメです。

image

 

image

 

お茶をいただきながら、メニューをじっくり眺めます。

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

うなぎが焼きあがるまで、まずはこちらをつまみながら待ちます。

 

鰻の山椒煮 1,680円

しっとりながらも、蒸していない分、身がぎゅっと詰まったウナギ。

柔らかくなった粒山椒も合わせると、いくらでも食べれそうなおつまみです。

image

 

そして食べ終えたタイミングで、メインが登場です。

image

 

蒲焼き 一本重 4,950円

image

 

蒲焼一本重はその名の通り、専用の器に入ったご飯の上に、丸ごと一本の鰻が鎮座しています。

そして今回は関西風の地焼きを求めていたので、まさにその通りの仕上がり。

表面は少し焦げがあるぐらいにパリパリに焼き上げていて、好みです。 

image

 

卓上のタレや、辛めの粉山椒と優しめの粒山椒を加えながら、美味しく食べ進めます。

image

 

肝吸の中にはもちろん、

image

 

しっかり大きな肝が入っていました。

image

 

小鉢や

image

 

漬物も、美味しくいただきました。

image

 

今回お店を探す中で、京都でも関東風の焼き方のお店が増えていることに驚きましたが、希望通り、しっかり西の地焼きを美味しくいただきました。

 

うなぎ四代目菊川 京都駅ポルタ店うなぎ / 京都駅九条駅七条駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8