3月30日(木)のランチは、福岡県福津市にある、海の彩 (うみのいろ) へ。

image

 

こちらは、福間海岸にある、お寿司屋さん。

image

 

玄海灘を見ながらお食事が楽しめる、鮨屋台です。

店内に入り、カウンターに座ると、目の前に海が広がっています。

image

 

image

 

海岸をバックに、職人さんがお寿司を握ってくれます。

image

 

image

 

まずは乾杯。

 

知多ハイボール 800円

image

 

お料理は、ぜいたくコース(4,730円)で、握り寿司を上握りに変更(+990円)をいただきます。

 

先付けは、おきゅうと。

image

 

「注意!!ネタが新鮮なため逃げ出すかもしれません。」と書かれた文字が、

まさか現実に起こるとは、この時は想像もできませんでした。

image

 

活鮑おどりステーキ

image

 

目の前で白ワインをかけてくれて、

image

 

アワビが踊っているところを見ることができます。

 

この後に蓋をして、しばらく他の料理を食べながら、仕上がりを待ちます。

 

茶碗蒸し

桜のつぼみも入った、季節を感じる茶碗蒸しです。
image

 

続いて、おまかせ上握り10貫が出てきました。

image

 

真鯛

image

 

アオリイカ

image

 

海老

image

 

ウニ

海苔を巻いていないので、雲丹の甘みをダイレクトに感じます。

image

 

トロ

image

 

一口アワビ

こちら、出てきたときに動いているほど新鮮なのですが、

image

 

シャリの上から逃げ出して、ネタが皿の上を逃げていく、初めての体験でした(笑)。

image


あら汁

添えられた柚子胡椒が、あら汁によく合います。

image

 

カンパチはらみ

脂がしっかりのっていて、美味しいです。

image

 

いくら

こちらは握らずに、上からさらにイクラをかけてくれました。

image

 

アナゴ

甘辛いツメが、柔らかい穴子によく合います。

image

 

タマゴ

image

 

寿限無(じゅげむ) 吟醸 〔福岡県〕 900円

image

 

お店の方が、活鮑おどりステーキの蓋を取ってくれて、

image

 

カットして出してくれました。

とても柔らかく、先程生で食べたコリコリのアワビとの食感の違いもしっかり楽しめて、大満足です。

image

 

素晴らしいロケーションで、美味しいお寿司のコースを楽しめて、お昼から幸せな時間を楽しめました。

 

海の彩寿司 / 福間駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8