2月21日(火)の夜は、紀伊田辺駅の近くにある、しんべ へ。

image

 

こちらは1971年オープンということで、52年続く居酒屋さん。

私は初訪問ですが、一緒に来た父は、30年ぶりだそうです。

image

 

image

 

事前に予約した個室で、しっぽりといただきます。

image

 

image

 

まずは乾杯。

 

ハイボール 550円

image

 

お通しは、里芋の煮物。

image

 

お店の方のオススメから、何品かいただきます。

 

ひとはめ

ワカメの一種で、「一枚の大きな葉のワカメ」を略して「ひとはめ」とのこと。
ごく限られた海域にしか分布していない、この時期ならではの食材。

柔らかくトロトロで、食物繊維が豊富だそうです。

image

 

お造り盛り合せ(並) 1,320円

並でも十分な種類を盛ってくれました。

image

 

名物えび団子(2個) 440円

image

 

お店の看板料理で、熱々に揚げた団子の中には、エビがたっぷりで美味しいです。

image

 

紀州五十五万石〔和歌山県和歌山市〕 550円

image

 

天ぷら盛り合せ 1,100円

大きな海老に、げそ、ナス、ピーマンなど、なかなかのボリューム。

揚げたて熱々を天つゆにくぐらせて、美味しくいただきます。

image

 

太平洋〔和歌山県新宮市〕 660円

image

 

アジ棒寿司 990円

image

 

梅肉も入っていて、

image

 

たっぷり入ったアジとの相性も良いですね。

ボリュームたっぷりですが、さっぱりといただけました。

image

 

最後にハイボールをおかわりして、おなかいっぱいです。

image

 

地元食材を、たっぷり楽しみました。

 

しんべ海鮮・魚介 / 紀伊田辺駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5