1月30日(月)の夜は、銀座三越 11Fにある、あんず 銀座店へ。

image

 

こちらは、百名店にも選ばれた、福岡を拠点とする人気のとんかつ屋さん。

東京だけでなく、海外にも多店舗展開しているお店のようです。

落ち着いた雰囲気の店内。

image

 

メニューをみていると、品数が豊富で目移りします。

image

 

image

 

image

 

image

 

メインが来る前に、いろいろ出てきました。

image

 

image

 

まずはお通しとして、切干し大根の松前漬けが登場。

image

 

続いて、大きな器でキャベツが登場。

他の野菜も入っているのがいいですね。

ちなみにおかわりできるそうです。

image

 

ノンオイル柚子ドレッシングも良いのですが、

クリーミー青紫蘇ドレッシングが特に美味しかったです。

image

 

ソースは、赤い器は甘口、青い器は辛口となっています。

image

 

image

 

とんかつが届く直前に、金胡麻を摺って待つのですが、とても良い香りです。

image

 

そしていよいよ、メインが登場。

 

ロースかつ膳(中) 2,189円 

image

 

140gの小だと足りないといけないので、190gの中にしたのですが、

ちょうど良いボリューム。

ザクザクした衣と、柔らかい身で、摺りたてのゴマに

たっぷりかけたソースを合わせると、いくらでも食べれそうです。

image

 

白米ではなく、古代米を選んだので、なんとなく健康的な気持ちになります。

image

 

お味噌汁も出汁が効いていていいですね。

image

 

お新香もしっかり付いていました。

image

 

他のメニューも気になったので、次回は他の品も食べてみます。

 

あんず 銀座店とんかつ / 銀座駅東銀座駅銀座一丁目駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8