11月23日のランチは、銀座 ハゲ天 銀座本店 へ。

image

 

image

 

image

 

2階の入口を入り、少し待って、カウンター席左端にご案内いただきました。

image

 

image

 

11月のおすすめと書かれた、銀座オリジナルランチ(1,980円)をオーダー。

季節のオリジナル天ぷら8品をいただきます。

image

 

箸袋の後ろには、ハゲ天の由来として、初代親父の見た目で、お客様からはハゲの天ぷら屋「ハゲ天」としか呼ばれず、銀座移転時に屋号にしたそうです。

image

 

てんぷらの到着前に、まずはセットが登場。

image

 

ご飯

 栗ご飯

今の時期ならではなご飯でいいですね。

image

 

赤だし

image

 

漬物

image

 

天つゆは、辛口と甘口の2種類あります。

image

 

大根おろしと生姜、

image

 

塩も出てきました。

image

 

そしていよいよ、揚げたての天ぷらが順番に出てきます。

image

 

えび3尾(一尾海老の海老衣揚げ)

カリカリサクサクに揚がった海老のてんぷら。LINEのお友だち登録で、海老天1尾プレゼントというのもあったので、4尾しっかりいただきました。

image

 

旬の種

 海老芋芥子実揚げ

 マッシュルームハムチーズ

季節感のある天ぷらもいただきます。

image

 

小鉢

 季節の茶碗蒸し

image

 

変り揚げ

image

 

豚バラ薬味巻き

image

 

鰊の茄子挟み揚げ

こちらは初めて食べる組み合わせでしたが、美味しかったです。

image

 

季節のかき揚げ

 百合根と銀杏と海老のかき揚げ

小ぶりですが、サクサクで美味しくしめることができました。

image

 

次回はお酒と一緒に楽しみたいと思います。

 

銀座 ハゲ天 銀座本店天ぷら / 銀座駅銀座一丁目駅有楽町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6