11月8日の朝は、長野県山ノ内町にある、湯本旅館で朝食。

image

 

image

 

image

 

こちらは創業400年、現在は12代目の方が継承していて、今の建物も大正時代から続く建物ということで、とても趣きがあります。

 

今回の宿泊は、前夜は山ノ内大勝軒で食べる特別プランだったので、宿での初の食事です。

予約した8時半ちょうどに、部屋に朝食を持ってきてくれました。


お部屋にて、女将特製の地元野菜たっぷりの健康朝食・サーモンステーキ付
image

 

まずはりんごジュースからいただきます。

image

 

野菜たっぷりサラダ
image

 

ドレッシングがしっかり付いています。

image

 

特製サーモンステーキ

カリカリに焼き上げていて、美味しいです。
image

 

本日の小鉢

種類がたくさんあって、思わずニッコリ。
image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

女将手作り香の物

カリカリ梅の食感も楽しめます。
image

 

野菜たっぷり信州味噌汁
image

 

たっぷりの大根はもちろん、ニンジン、タマネギ、ネギなど、具沢山です。

image

 

ご縁を結ぶ小柳農園の皇室献上米お結び

食べやすく握ったおにぎりは、ついついペロッと食べました。

image

 

昼食の予定もあるので少し軽めにと思っていましたが、美味しくてしっかり完食しました。

 

旅館の自家源泉かけ流し熱々の温泉も楽しめましたし、渋温泉の九つの外湯巡りも楽しめるので、またゆっくり訪問したいと思います。

 

湯本旅館旅館 / 湯田中駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7