10月31日の夜の3軒目は、中洲川端にある、Wine Bar&Dining ペトロス へ。

水たき、マジックバーからの、ワインバーに連れてきていただきました。

 

素敵な雰囲気のカウンターにはワイングラスが並んでいます。

一般の方も入れますが、常連さんの場合は、会員がオススメなシステムです。

image

 

座ったカウンターの後ろには、稀少なワインがずらりと並んでいました。

400本収納可能な福岡最大級のワインセラーだそうです。

ボルドーの五大シャトーのワインをはじめ、売約済のワインも含めてたくさん並んでいました。

 

好みに合わせて近いものを、4本持ってきてくださいました。

ブルゴーニューのモンラッシェ マルキ ド ラギッシュ グラン クリュ 2004 ジョセフ ドルーアンから、熊本の菊鹿まで、シャルドネでもいろいろなタイプがありますね。

image

 

オーダーしたのはこちら。

 

オスピス・ド・ボーヌ ムルソー プルミエ・クリュ シャルム キュヴェ・アルベール・グリヴォ 2004

しっかりと熟成期間を得て、複雑味を増したシャルドネで、とても美味しくいただきました。

image

 

お通しの、フォアグラのテリーヌ。

超濃厚な味が、シャルドネにもピッタリです。

image

 

セラーに並んでいるワインも見せていただきながら、ワインをしっかり楽しみました。

近くにあれば会員になりたいと思える、素敵なお店でした。

 

Wine Bar&Dining ペトロスワインバー / 中洲川端駅天神南駅西鉄福岡駅(天神)
夜総合点★★★★ 4.0