9月9日のランチは、六本木ヒルズクラブ内にある、スターアニス へ。

この日は終日、フィフティワンにて打合せ。

午後の打ち合わせの前に、そのままフィフティワンで食べても良いのですが、どうしても食べたい品があり、いったん抜けて、スターアニスに来ました。

image

 

今回は、飲茶ランチをいただきます。

まずは、夏らしい食材を中心に、目でも楽しめる前菜が登場。

image

 

柳松茸と秋刀魚の燻製

サンマの燻製は珍しいですが、しっかりと良い香りを楽しめます。

image

 

銀杏の素揚げ

季節を感じる、好きな素揚げです。

image

 

自家製チャーシュー

表面はカリカリに、中はしっとり仕上がっています。

image

 

茄子の唐辛子ソース

程良い辛さで、箸がすすみます。

image

 

続いて、七種点心。

 

豚肉と茸の焼売

牛肉焼売

海老と茸の焼売

豚肉とキャベツの蒸し餃子

いずれも素材自体にしっかり味が付いているので、何もつけずにそのまま美味しくいただきました。

image

 

image

 

image

 

続いて、焼き点心。

image

 

帆立入りクリーム揚げ春巻

パリパリの触感がクセになります。

image

 

海老入り蒸し腸粉

ピリ辛のソースがよく合います。

image

 

牛蒡餅

ごぼうの旨みが詰まっています。

image

 

そして今回、どうしても食べたかったのがこちら。

 

国産豚の煎り焼き 黒酢ソース

image

 

表面は焦がして香ばしく、お肉はとても柔らかいです。

image

 

追加でライスをオーダーしました。

image

 

たっぷりタレを絡めた豚を、ご飯にのせると、最高の組みあわせです。

image

 

デザート盛り合わせ

マンゴープリンや胡麻団子、塩キャラメルアイスなど、5種類のデザートをたっぷり楽しめました。

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

食後にコーヒーを飲んで、フィフティワンに戻りました。

image

 

またぜひ食べたいコースでした。

 

スターアニス中華料理 / 六本木駅乃木坂駅麻布十番駅
夜総合点★★★★ 4.2