9月6日の〆は25時過ぎに、薬院にある、八ちゃんラーメン へ。

image

 

どんな豚骨が良いかという話になり、最近流行のクリア豚骨は空港にもあるので、従来の博多らしい豚骨をお願いして、連れてきていただきました。

26時の閉店時間に間に合ってよかったです。

image

 

カウンター席にご案内。

目の前には調味料もたくさん並んでいます。

image

 

まずはビールで乾杯。

 

一口餃子(10個入り) 550円

小指の第2関節から先ぐらいの、ほんとに小さなサイズ。

パリパリに焼き上げられていて、小さいですが、しっかりおいしいです。

image

 

そしていよいよ、メインが登場。

 

ラーメン 700円

image

 

泡がブクブクした、かなり濃厚なスープ。

底からしっかりかき混ぜると、いい感じに味がまとまります。

image

 

まさにとんこつな、極細ストレート麺。

スープが絡んだ麺が程よい硬さで、あれだけ食べて飲んだのに、どんどん吸い込まれるようにおなかに入っていきます。

image

 

しっかり存在感のあるチャーシューも、おいしかったです。

image

 

まさに、ザ・とんこつという感じのお店に、大満足な夜でした。

 

八ちゃんラーメンラーメン / 薬院駅渡辺通駅薬院大通駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8