9月6日の夜は、天神駅の近くにある バー キッチン へ。

image

 

こちらは、スコッチウイスキーの専門店。

店名にキッチンとありますが、料理屋さんではありません。

常連さんに連れてきていただきました。

image

 

店内には3,000本あるというコレクション。

image

 

ハイボールはいつも飲みますが、ウイスキー自体は詳しくないので、

同い年のバーテンダー、岡さんに教えていただきながら楽しみます。

 

ジョンヘイグ スーパーファイン

最初はソーダ割りからいただきます。

image

 

かぼちゃの冷製ポタージュ

まだ暑さが残る時期なので、冷たいスープに癒されます。

image

 

グレンゴイン 17年

普段はウイスキーをソーダやお水で割ってしまいますが、

ストレートで少しづついただくと、味の違いをしっかり楽しめます。

image

 

小腹が空いてきたので、

image

 

乾きものもいただきます。

image

 

ラフロイグ 28年

ラフロイグ カーディス

image

 

熟成具合によって、色も香りも全く違うものになるのですね。

image

 

薬品のような強いピート香だったのが、28年モノはになると、

確かに言われるように桜餅の香りだなと、面白い変化を楽しめます。

image

 

ダンベーガン

最後もさっぱりと、ソーダ割りで。

image

 

美味しいウイスキーをいただいて、食欲が程よく刺激されて、次のお店へ。

とても素敵なお店だったので、次回福岡の際にもぜひ行きたいバーでした。

 

バー キッチンバー / 天神駅赤坂駅西鉄福岡駅(天神)
夜総合点★★★★ 4.0